幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

もらっちゃった。

先日の稲毛高校の授業公開で、実は息子の担任の先生が思いっきり風邪を引いていらして、で私はその一番近くの席に座っておりましたのですが、どうも先生から風邪をもらっちゃったようです。

今週月曜日(14日)の夕方から、いきなり発熱しちゃいました(泣)
しかし今週は会社で朝礼の当番、しかも営業は2名のところ上司は身内にご不幸があって忌引でしばらく不在の為、とても風邪ぐらいで休める状況ではありませんでした。

でもまあ、なんとか一週間、休まずに乗り切れました。発熱した翌日、心配してうちに来てくれまして私は仕事を途中で切り上げて家に帰ってから、すぐに横になって休めたんです。これが効いたみたい。普段は仕事も家事も代役無しでやっていましたから、何も無しで休めるってことがどれだけ助かるか、身にしみました。

誰が来たかって、野暮な突っ込みはなしで・・・(笑)Facebookで私の「交際ステータス」が変わって、「誰も見ちゃいないだろう」って高をくくっていたのが大間違いでした(笑)みなさんツッコミありがとうございました(笑)

会社の朝礼当番は、以前にもちょっと触れましたけど、係長以下の方が毎日交代で発表を行うのですが、司会進行は課長以上の人が1週間交代で担当するのです。で、一通り朝礼の内容を消化してから、自分のコメントを話す必要がありまして・・・。

人前での発表は、仕事柄慣れては居るのですがいかんせん体調不良、おまけにこの朝礼の前後もほぼ全速力で仕事をしておりますので、さすがに私も緊張の続いた一週間でした。

さらには、日替わりの朝礼当番は、“ありがとうカード”と言って、業務上で社内の誰かに感謝の意を表すカードを贈呈する儀式があるのですが、そいつにこのところ、不肖私が推挙されることが多くなりまして・・・。
照れちゃってダメなんで、勘弁して欲しいんですけれど!!じゃあ、社内で自分勝手な冷たい奴に徹するか(笑)

件のFacebookですが、今回朝礼でもちょっと触れましたけれどmixiとの「彼我の差」を痛感する、今の状況ですね。やはり志のない企業は多少は風には乗れても、やがて淘汰されるものだなと、mixiの現状をFacebookと比べて痛感しております。

うちの会社も、何とかこの厳しい状況を乗り切って行かなければ・・・。
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村