読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

初詣2。

社会・時事

初詣、元日は地元・稲毛浅間神社へお参りにいきましたが、私にとってとても関係の深い神社が、もうひとつあります。

神田明神
http://www.kandamyoujin.or.jp/

f:id:makin2015:20160609140022j:plain

今年は、2日のちょうど正午頃に着いたのですがすごい人で、清水坂の入り口まで参拝者の行列が繋がっていました。この写真を撮るまでにほぼ30分待ちです。

昨年もちょっとだけ、ご紹介しましたね。
http://makuhari-windy.blog.so-net.ne.jp/2012-01-07

単に、大学を中退してすぐこの近くの会社で働き始めたとか、そんなことではありません。個人的な思い入れかも知れませんが、ここに祀られている三之宮・平将門公が、私にとってとても大切なのです。明神様のお守りをいただくと、クルマで事故を起こしたことはないのですが、高校卒業してすぐの頃、成田山へお参りにいった年が酷かったのです。初詣の帰り道に酷い頭痛で運転出来なくなっただけではなく、その年に3回も事故を・・・。

成田山は、将門公呪詛の為に建立されたことを知って、神田明神成田山のお参りの後の私のことが、合点がいったのです。

平将門 ~ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B0%86%E9%96%80

成田山平将門の永久戦争
http://www.kumokiri.net/kumo/kumo2.html

門首塚を考える
http://www.k2.dion.ne.jp/~hike/fest.html

ところで、お参りの列に並んでいるときに、こんなものを発見してしまいました。

将門キューピー
http://kandanoie.com/qp.html

f:id:makin2015:20160609140043j:plain

神田の家という、江戸時代の神田の材木商の屋敷を移築した施設があるのですが、そこのオリジナルグッズです。しかし、将門公をキューピー、しかも首が離れている状態でグッズ化するなんて大丈夫なのかな?とも思ってしまいましたが、元々この材木商・遠藤家は将門の首塚を護ってきたとのことなので、この一見不謹慎とも思われてしまうキューピーについても、納得。

神田の家の歴史
http://kandanoie.com/rekishi.html

肝心の明神様へのお参りですが、家族3人おみくじを引いて、息子には合格祈願の当り矢、私にはしごとのお守りをいただいてきました。

2013年、明日からいよいよ仕事初めです。今年は必ず実りある年にします!
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
==== お昼に観ていたテレビ番組に触発されて、ぶり大根作っちゃいました(笑)

f:id:makin2015:20160609140102j:plain

お味噌汁にはお豆腐の上にお雑煮の残りの青のり・焼き海苔にかつお節のトッピング。

フライパンで作ったぶり大根ですが、大根は面取りして隠し包丁を入れた後、フライパンで両面軽く焦げ目がつく位まで焼いて、それからだしの昆布とお醤油・お砂糖・みりん・お酒を入れて落し蓋をして煮ます。20分煮てから氷水でフライパンごと冷やし、さらに10分煮ると味がしみ込んでおいしい・・・とのことだったので、その通りに実践(笑)

おいしくいただけましたよ!定番化しそうな感じです。