読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

アベノなんちゃら。

社会・時事
今日は党首討論が国会であったようですね。

NHKのニュースで安倍さんが、自分の就任後に起きた株高・円安・一部企業の賃上げは私の実績だ云々の発言をしているのを聞いて、ちょっと胸糞わるくなっちゃいました。

安倍首相が株高効果など実績強調、「デフレ脱却はこの道だけ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130417-00000113-reut-bus_all

でも、デフレが悪いって、本当に言えるのですか?

金融政策だけで景気がどうこう出来るほど、今の実体経済は簡単なものじゃあ、ないですよ。地道に一つ一つの施策でお金がより流動化するように取り組んで行かない限り、アベノミクスなんて銘打ってみても、結局「な~んだ」で終わってしまいます。

一番は、銀行がお金を貸さなくなってることじゃないですか?
地方の中小の金融機関なんて、リスクとって融資なんかほとんどしなくなっています。
庶民の預金で低利でかき集めたお金を、国債など確定利回り商品で運用して利ザヤを稼ぐなんていう、金融マンとしては最悪・最低の金の稼ぎ方しか出来ないバンカーばかりで、それも組織としてほとんど機能しないところばかりですから、日銀が国債買い集めたらそれこそ潰れちゃうんじゃ、ないですか?

金融機関の現場 どうやって貸せばいいのかわからぬ人も存在 ~ NEWSポストセブン

http://www.news-postseven.com/archives/20130417_182782.html

安倍さん、本当に景気を良くしたいと思うのなら、もうちょっと現実を見てくださいよ。
今は株高・円安で自慢している場合じゃ、ないんですよ。あなたはまだ何にもしてないんだから。
VPS

にほんブログ村 ニュースブログへ