読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

これって。

社会・時事
そもそもニュースに取り上げる話題なのでしょうか?

家庭のお好み焼き粉、ダニアレルギー注意 開封後に常温で放置…大量発生の事例 ~ 朝日新聞デジタル(ネットでご覧いただくには登録が必要です)
http://digital.asahi.com/articles/TKY201304220656.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201304220656

このニュースを読んで、またこんにゃくゼリーとかと同じ扱いになってしまうのではないかと、心配になりました。
開封後に常温で放置する・・・それであれば普通は使い切ってしまうものなので何の心配もないと考えたのですが、この記事になったご家庭の情報を拝見するに「開封後に台所で常温保存され、賞味期限が2年以上過ぎていた。」のくだりを読んで、なんだかなあっておもってしまいました。

・・・ふつう、2年も賞味期限過ぎたもの食べりゃあ、それは自己責任でしょ!!

確かに、お好み焼き粉には小麦粉と違って色々なエキスが入っていて、ダニなどが繁殖しやすいとは思いますが、説明書には「一回で使い切って、残ったら冷蔵保存の上早めに消費してください」と、書いてあるものを、2年も消費期限過ぎたものを常温保存して開封してたなんて、“三重苦”の状態のものを口に入れる時点で「ああ、この人死にたいんだ」って思うほうが普通ですよね?

こんなことが記事になること自体、不自然ですよね。記事になるということは、新聞社にネタを持ち込んだヤツがいる訳で、この2年も消費期限を過ぎたものを口にした親に、何か作為的なものを感じてしまいました。

こんなことで、メーカーを訴えないでくださいね。お好み焼き食べられないじゃないですか!!
VPS

にほんブログ村 ニュースブログへ