幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

就活。

先月の2日から、再び「給与労働者」になる活動を続けておりますが、労働市場そのものが縮小しているだけでなく、私の年齢も再就職には絶望的なことも相俟って、なかなかすんなりとは行きません。

就職活動そのものは、今は本当にネットで簡単になりました。転職情報サイトに経歴を登録すれば、気になった企業へほぼワンクリックだけで、応募が出来てしまうのですから簡単です。

でもそれだけに競争率が高いのか、これまで50社近くに応募してきて面接まで進めたのが6社です。なんという低打率(笑)やはり、年齢的には厳しいのでしょうね。「慎重に選考させていただきましたが、残念ながら貴意に添えぬ結果となりました・・・」というメールを、何回受け取ったことでしょう(爆)

それでも、6社のうちから1社で内定をいただき、2社は最終選考が近々にあります。内定をいただいた会社は、色々と良くない評判もありましたのでお見送りさせていただきましたけれど、今週中には何とか次の仕事を決めたいな・・・などと考えております。

これまで、自分の仕事なのになんだかんだで自分の希望するところで働くことが出来ませんでしたが、次はもう最後になるでしょうから、悔いのない選択をします。

自分で、本当にやりたいことを。

でも、身体の面でも家庭の面でも不安がありますので、そういったことも考えながらの選択になるでしょう。最終選考に残った2社と、今日新しく面接のご連絡をいただいたところの3社から選ぶことになるでしょうけれど、正直私自身決めかねている状況です。純粋に仕事だけに集中出来れば、どれだけ楽でしょうか。まあ、でもそれが私の背負った運命ですから、その中でやるしかありません。

**************************

仕事がなくなって暇になったかというと、今は主夫もしながらずーっと先送りにしていた奥さんの仕事先のネットショップ開設を一気に進めたり、割と忙しくさせていただいております。何とかネットショップの形は整いましたけれど、SEO対策で色々と試行錯誤中です。検索上位にどうやってお金を掛けずに表示されるようにするか、ここからがアイディアの勝負でしょうね。

そちらのほうは、おいおいご紹介させていただきますね。管理者には私の名前が表示されていますが、まだ検索ではヒットしませんから。
VPS

ブログランキング・にほんブログ村へ