幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

とっても。

ご無沙汰しております。

更新が遅れて申し訳ありません。一応、元気ではありますが、先月末から就いた仕事は、あまりにハードなもので・・・というよりも、今度は仕事でパソコンをほとんど使わないので、ニュースに触れる機会が激減してしまったのです。まあ、一日外回りやっている人間にパソコンを眺める時間なんてあるはずもないですが・・・(笑)
今の仕事についてはいずれ触れることになるでしょうが、今日はこの話題を。


実は薬品漬け!? 市販の「カット野菜」では栄養がとれない

http://wooris.jp/archives/21181

一人暮らしで外食中心になると、ついつい野菜が欲しくなって手に取る方も多いと思われますカット野菜ですが、お料理する方であれば一度切った野菜がすぐダメになっちゃうことは、お分かりですよね?

それが店頭で並んでいて、長時間ピンとしているなんて不自然極まりないと思っていたら、次亜塩素酸ナトリウムですか。

そう考えると、パックで売られているサラダなども怖いですよね。長時間綺麗に見せるために、どんな薬品が使われているのか。

2011年の震災の時に、日本の食糧事情が如何に恵まれているか、特別なものであるかは思い知った方も多いと思いますが、いつでもどこでも色々な食べ物がたくさんの中から選べるということは、一方で何か失ってしまうものも大きいということなのでしょうね。

こんな食品ばかり食べていて、次の世代の命へ悪い影響が出ないはずはありません。
とはいっても、現代社会は便利さは時間や手間とのトレードオフなので、こういったことも頭に置きながら自分の生活を作り上げていくしか、ないのでしょうね。

まあ、今は私は何をおいてもまず「契約取るぞ」ですが(笑)
VPS

にほんブログ村 ニュースブログ