幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

快挙。

スワローズ自体は今年は“なんだかなあ・・・”ですが、こちらは絶好調ですね。開幕当初にWBCの負担から10試合以上欠場していたにも関わらずの記録ですから、神宮は狭いと言ってもやはり大したものじゃないでしょうか?

バレンティン 55号本塁打!4人目の日本タイ記録は史上最速 ~ スポニチアネックス
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/09/11/kiji/K20130911006598300.html

年間「55本」のホームランは、世界記録を作った王貞治選手の記録・・・ということで、長らく神聖視されては来ましたけれど、今回はそれほど抵抗もなく、記録更新となりそうですね。年月の経過で球場の広さも変わり野球の質も変わりで、記録の持つ重さも変化して来ているのでしょうか?

とはいえ忘れてはならないのは統一球問題です。
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20130612/E1370980465196.html
国際試合での使用球の違いによるギャップを埋めるべく導入された統一球ですが、それもおかしな話ですよね?最初から国際球を使っておけばなんでもないのに、それに近づけただけの「偽物」でお茶を濁したから、今年になってこそっと基準を変えて飛ぶボールにしちゃったりするような小細工が生まれてしまう元凶になってしまった訳で・・・。

バレンティン選手の記録も、去年の統一球だったらどうかなんて話が出てきてしまうと、やっぱり公平さを欠いているんじゃないかと思いますけれど、こそっとボールの基準を変えてしまうような方々ですから、今回のバレンティン選手が記録更新となれば、この件は触れずにうやむやになってしまうのでしょうね。

でも、ボールの問題はあったにしても、個人的には今年のバレンティン選手はWBCの影響で出場機会が少ないにも関わらず、ものすごいペースでホームランを量産したのですから、やはり「あっぱれ」をあげたいと思います。

願わくば夢の年間60本へ。スワローズもチームは今年はアレですけれど、シーズン終了まで目が離せませんね。
VPS

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村