読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

故障?。

家電・PC

個人的なお話で恐縮ですが、もうすぐ結婚1周年になるまーきん。です。(笑)

でも、のんきなことは言っていられません。延長保証の会社に見切りをつけリース建築営業の仕事も腰の古傷再発で動けなくなってまたまた失業。今では細々と絨毯売り・・・の現状では、息子の進学費用を稼ぐどころか生活費も事欠いてしまいます。

もとはと言えば、裁判離婚で裁判所のおかしな判断が、すべての元凶なんですけれどね・・・。

まあ、覆水盆に返らず、前向いていこうと思うのですが、一昨年買い替えた電話機の子機が、動かなくなってしまいました。
ちょっと前から充電スタンドに入れても電話が切れなくなって、「おかしいな・・・」とは思っていたのですけれど、どうも全く充電が出来ていません。
このところ仕事面・金銭面で辛い状況が続いているので、そこに機械モノの故障が絡んでくると、「おいおい、勘弁してくれよ・・・」と若干落ち込み気味になってしまいます。

うちの電話機は、ケーズさんで買ったパイオニアのTF-VD1200です。

f:id:makin2015:20160609131122j:plain


気を取り直して、症状を確認しましたがどうも子機がバッテリー切れしているようです。そこで子機用のACアダプタがおかしいんだろうなと思って、これだけ買い替えれば良いかなとGoogle先生に尋ねたところ、こんなページを発見。

子機付きコードレス電話機ご愛用のお客様へ ~ パイオニアホームエレクトロニクス

http://pioneer-pcc.jp/support/20120913.html

この電話機の子機のACアダプタは、製造時の不良が見つかっていたのですね。このページで案内されている部品番号、製造番号もドンぴしゃです(笑)。

フリーコールへ電話をした翌日(今日です)には、交換用のアダプタが到着しました。コールセンターの運営はパイオニアさんで委託している会社で受付しているのでしょうが、交換品はヤマト運輸が配送しているところを見ると、交換品の発送管理などリコールの対応は以前私が設立時にお仕事させていただいた、ヤマトマルチメンテナンスソリューションズさんでしょう。
個人客相手にこういったキメの細かい対応・サービスが素早く出来るのは、ヤマトさんならではですね。

交換用のアダプタにはこんなお手紙が同封されていました。

f:id:makin2015:20160609131144j:plain


同時に不具合のあったアダプタも回収していただき、ゴミも出ないで助かります。

アダプタを交換したら、子機は充電をすぐに開始しました。何の問題もなく復活。修理を長年生業としてやって来ましたが、アダプタの不良ってあんまりないんですよね。こんな告知をして無償修理対応するくらいですから、指定されたロットのアダプタを製造した委託先が、品質管理で重大な問題を抱えていたのでしょう。

私は無償ですぐ交換受けられて良かったですが、パイオニアさんは大変ですね。こういった電話機ではほとんど出ない利益のなか、こんな無償修理対応を行ってしまったら関連した機器の製造利益なんて消し飛んでしまいますから。

製造で、見かけのコストの安さだけで中国を選んでいたら、トータルでは大損ってこともままあります。電子機器は国内回帰が望ましいです、やっぱり。
******************************

f:id:makin2015:20160609131202j:plain


うちのC3が、こんなに走ってしまいました。この夏は営業車となって酷使(しかも、追突事故も起こしてしまいましたし・・・)した上に、今はお店への通勤の足として都内まで毎日乗っていますので、距離が驚くほど伸びてしまっています。

明日も、安全運転で行きましょう!
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 家電・AV機器