読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

もうすぐ。

センター試験です。

うちの息子は、1年浪人してしまったので今年は“リベンジ”なのですが、今年のセンター試験はいわゆる「ゆとり」世代の教育課程で行われる最後の試験なのです。


今年の高校3年生が「浪人できない」理由 ~ AERA

http://toyokeizai.net/articles/-/28291?fb_action_ids=579788198768517&fb_action_types=og.likes&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582

今年現役の世代もそうですが、息子のように浪人して今年再挑戦という子供たちからすると、やはり今年は最後の挑戦となってしまうのです。

失敗出来ない緊張感は受験生であれば当然誰しも感じるでしょうが、それに加えて教育課程が変わることで生まれる「後がない」プレッシャーは、当事者となってみない限りは本当のところは分からないでしょう。

でも、それも運命です。どんなに厳しい環境であっても前向きに取り組む気持ちを持つ人は、まだまだこれから長い長い人生を歩む上で、大切なものを得ることが出来ると、私は思います。

「この世代でも、やるべきことは出来る」・・・そうだ、その意気だ!

仕組まれた環境なんかに、負けるな。
VPS

ブログランキング・にほんブログ村へ