読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

強さ。

ソチオリンピックが閉幕しました。個人的には報道すべてが何か一色に染まってしまうことがとても嫌いなので、オリンピック期間中はテレビも極力つけないようにしていましたが、この人の時は別でした。

中高年の星・葛西選手が銀、少年のような明るさと勇気が強さの秘密 ~ 日経Bizアカデミー

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20140217/384091/?ST=career&P=1

7回目にしてようやくつかんだ個人でのメダル。若い頃から「天才ジャンパー」と騒がれた割に、オリンピックでの不運は続いていました。

本番での怪我や火災での家族の死を乗り越え、ここまでやって来たこともすごいのでしょうけれど、“レジェンド”と海外の選手たちから敬意を集めるほど、トップクラスのジャンパーとして7回ものオリンピックに出場出来たという力の源泉は、私もその明るさかな・・・と思いました。

悔しい思いを糧に結果を出して行くことも悪くはないでしょうが、それだけでは人間は本当の力を出せないように思うのです。

葛西選手の見せたソチでの強さ・・・そこには表彰台で飛び跳ねて感情表現が出来る少年のような気持と、ただ遠くへ飛ぶことを純粋に追い求め、ギリギリまで前傾姿勢を取り続ける勇気が、今回のメダルを勝ち取った大きな原動力でしょう。

もちろんその結果を導き出す原点は、日頃の努力の積み重ねであることは間違いありませんけれど。

明日、息子が大学入試再挑戦の日を迎えます。去年の悔しい思いもあるでしょうが、そんなネガティブな感情よりも、明るく純粋に自分の夢に近づくのだという気持ちで挑んで欲しいと、親として思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村