読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

始まり。

Personal
明日は、息子の大学入学式です。

今日のNHKニュースでも取り上げていましたが、最近は学生よりも親など親族の参加人数のほうが多いとか。うちは私は出席予定ですが、学生1に親1ですよ(笑)

そんな“晴れの日”の前に、今日は嫌なことがありました。昨年12月から勤務していた会社から、「解雇」通告を受けたのです。
伏線は今年の2月から続いていました。入社時の約束であった新規事業でのコールセンター稼働は9月(会計年度中)、新規事業でインフラも実績も何もない状態なので、途中の過程は問わないが、年度が替わるまでは結果を出すことが、突然「3月中に2名以上の稼働口必達」に切り替わったのです。

業務の内容が内容なので、そんなに簡単に契約が取れる訳ではないですし、しかも元々成熟業界ですので実績なし、インフラなし、人材なしの状態で契約を取ることすら非常に難しい状況です。
それでもそれなりに勝算がありましたから、私はこの仕事を受けることにして、実際今日までに2つの稼働(見込み含む)案件を獲得しました。

それでも解雇したいのは、やはりまだ企業の体をなしてないんでしょうね。理由は業務時間中の居眠りだSNS利用だということですが、疲れて落ちることの全くない人はいないでしょうし、SNSも実際に業務上で使っているものですので、営業から帰社してすぐにコメントを返信したりとかは、普通にありました。しかも仕事が営業で人とのつながり重視ですから、会社のデスクだけに縛られて結果が出る訳ではないですし・・・。

いわゆる「解雇」ですが、これは本来簡単に出来るものではありません。それは試用期間であっても同様です。
私もすんなりこんなものを受ける訳にはいかないので、これから徹底的に戦います。

新しいことを始める為にも、「けじめ」の戦いの始まりです。
VPS

ブログランキング・にほんブログ村へ