幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

つながる。

ようやくこの時が来た・・・という感じでしょうか。


東京―金沢の線路つながる 北陸新幹線、富山で締結式 ~ 47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014052401001988.html


北陸新幹線 長野~金沢228キロつながる NHKNews

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140524/k10014699981000.html

実家へ帰る度に北陸道と並走する工事中の橋脚を眺めて、「いつになったらつながるのかな?」と心待ちにしておりました。現実には開業よりもはるかに前に、「これ、何に使うんだろう?」という高架が延々と続いたりして、政治的なにおいも色濃くなってしまいましたが、計画通り新大阪までの延伸が実現すれば、リニア新幹線の開業理由の一つでもある「東京-大阪間のバイパス」の役割も担うことが出来ますので、アンサイクロペディアで触れているほど「我田引鉄」ではないと思うのですが・・・。

それにしても、2015年春の開業は、本当に待ち遠しいです。
VPS

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村