読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

真実は。

客観的に物事を評価する時に「数字」を持ち出す方は多いと思いますが、個人的には「数字」ほど、いい加減なものはないと思っております。

政府発表「ニート3万人減少」に批判大殺到 「しょぼいごまかし」「手柄を捏造するな」 ~ キャリコネ
http://careerconnection.jp/biz/todaytopics/content_1528.html

2014年度版の「子ども・若者白書」で、いわゆる「ニート」が前年より3万人程度減った・・・とのことですが、これってどうなんでしょう?

このキャリコネの記事にもありますが、数字というのは常に対象となる期間や範囲がある訳で・・・。今回のニートの数も、34歳までという訳の分からない括りの人数が集計されている訳で、本来の「ニート」がちゃんと把握されている訳では、無いんですよね。

巷では、マスゴミのねつ造云々と騒ぐ方もいらっしゃいますが、批判するよりも自分自身で数字でもなんでも「疑ってみる」ことが大切なのではないかと、思う今日この頃です。
VPS


にほんブログ村 ニュースブログへ