幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

大祭。

地元・稲毛の浅間神社の大祭が、例年通り今日・明日の二日間行われます。

稲毛浅間神社 ホームページ
http://www.inage-sengenjinja.or.jp/

f:id:makin2015:20160609124253j:plain


うちの目の前の県道が、この大祭の時には通行止めになるだけでなく、お祭りの露店で埋め尽くされてそれこそ家に帰るのが大変になるほどです。

しかし、昨年は何が起こったのかは分かりませんが、露店は全く出店なし・通行止めもなしで住んでいる私としてはホッとしたのですが、お祭りを楽しみに稲毛まで来られた方には、とても残念なことだったと思います。

この件はYahoo!知恵袋でも質問があったり、いろいろと噂もあるようですが、地元の一市民では詳細を知る由もなし。ただ分かっていることは、せんげん通りの商店街の有志で、出店が復活する・・・ということぐらいでした。

千葉)稲毛浅間神社大祭、今年は露店復活 商店街が奮起 ~ 朝日新聞
(全文閲覧には登録・ログインが必要です)
http://digital.asahi.com/articles/ASG6M3HPLG6MUDCB007.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG6M3HPLG6MUDCB007


通りの露店“復活”へ 千葉市浅間神社大祭に合わせ 地元有志が実行委員会 ~ ちばとぴ(千葉日報社)
http://www.chibanippo.co.jp/news/local/190527

出店が出ることは分かっているのですが、肝心の交通規制の情報がネット上ではどこにもありません。千葉西警察署へ照会したところ、せんげん通り(県道134号)は、国道14号線浅間神社入口交差点から京成稲毛駅先の稲毛2丁目3差路まで、交通規制があるとのこと。

Google Map

https://www.google.com/maps/dir/35.6380429,140.0866614/%E7%A8%B2%E6%AF%9B%E6%B5%85%E9%96%93+%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%89%8D/@35.6369883,140.0831996,17z/data=!4m7!4m6!1m0!1m3!2m2!1d140.080242!2d35.6362007!3e2?hl=ja

実施時間は
7月14日(月) 17:00~22:00
7月15日(火) 9:00~22:00


です。

ただし、実際にはもっと早くクルマの出入りが出来なくなることもありますので、なるべく公共の交通機関を使ってくださいね。

さきほど、本日一週間で唯一の公休日の私も、マリンピアから帰宅するだけでもうせんげん通りを通るのも難しいほどでした。公休や明け番の時には奥さんを職場までクルマで送迎しているのですが、今日はちょっと無理そうです。

せんげんさんのお祭りの出店を楽しみになさっておられた方は、今年はどうぞ期待してお越しください!
VPS


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村