読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

故障。

家電・PC

ちょっと前に、掃除機の買い替えのエントリーをアップしたばかりですが、今度は温水洗浄便座が故障してしまいました。

これまで使っておりましたのは、訳あって新調したINAX(当時)のシャワートイレ。使用時に漏水するようになって、修理しようかな?と考えてリクシルの修理担当と話しましたら「その症状でしたら温水タンクの交換が必要なので、出張費用と併せて2万円以上のご請求になると思われます」とのことでした。

2万ちょっとで買ったものに、同等の修理金額はあり得ないですよね?(笑)

直せば使えるのでもったいないと言えばもったいないですが、修理すればしたで「お金がもったいない」ので、私も今回は買い替えを決断しました。

タクドラになって半年、ようやく収入が安定したとは言え、未だに経済状態は最悪なので、選んだのは普及機のこちらです。

TOTO ウォシュレット KMシリーズ 瞬間式温水洗浄便座 #SR2(パステルピンク色) TCF702C#SR2

TOTO ウォシュレット KMシリーズ 瞬間式温水洗浄便座 #SR2(パステルピンク色) TCF702C#SR2

  • 出版社/メーカー: TOTO(トートー)
  • メディア: ホーム&キッチン
 





TOTOのTCF702です。

現在の温水洗浄便座は、温水をためておく貯湯式から瞬間式へ切り替えが進んでおり、省電力の観点や保守の面でもメリットがあると思いましたので、瞬間式のモデルを選択しました。

貯湯式のほうが購入時は安価ですが、消費電力や今回の故障の症状が貯湯タンクの劣化ということも考えると、やはり瞬間式が良いかと。

取り外したINAXのシャワートイレ

f:id:makin2015:20160609123319j:plain


Amazonで購入しましたので、当然取付は自分で行いました。
温水洗浄便座の取付は、20年前から自分でやりましたけれど、ずいぶん簡単になりましたね。分岐水栓も扱いが簡単になりましたし、添付されている取付用の工具が、かなりしっかりしたものになりました。

一番左が、添付されていたスパナ代わりのものです

f:id:makin2015:20160609123330j:plain


分岐水栓取付の為の、フレキシブルパイプも扱いやすいものです

f:id:makin2015:20160609123350j:plain


工事は、30分もかからずに完了しました。注意すべき点は、フレキシブルパイプと分岐水栓の継ぎ目に挿入されるワッシャとパッキンを間違えないようにすることですね。フレキシブルパイプの両端にビニールをかぶせた状態で梱包されているのですが、開封するときにゴムパッキンが脱落してしまったようで、何の確認もしなかった私はそのまま取り付けてしまって動作確認で止水栓を開けたらいきなり水があふれて慌ててしまいました。

工事完了

f:id:makin2015:20160609123404j:plain


温水洗浄便座でTOTOは市場開拓者としてやはり製品にも一日の長があります。便器への取付器具も、裏面からナットをはめ込まずに固定できる方式を開発しておりますし、脱臭機能の性能も、パナやリクシルのそれを寄せ付けないレベルの能力です。
肝心の洗浄についても、水流がピンポイントで当たるようにノズルが設計されており、周囲への飛散が他のメーカーとは比較にならないくらい少なくなっています。

f:id:makin2015:20160609123418j:plain


専用のリモコンは、「ちょっとデカ過ぎ」と見たときは感じましたが、使ってみるとこのくらいあっても悪くありません。

瞬間式の場合、洗浄用の温水が出るまで数秒のタイムラグがあります。ヒータの加熱を待っていますので、設定温度を上げればそれだけ水が出るまでに時間がかかるようになりますが、実用上は支障ないレベルかな?と個人的には感じました。

それとこのモデルは、便座のカバーを付けて使うことは基本的に出来ません。便座が薄くなっており、着座センサーの隙間がほとんどない為だとは思いますが、購入前に製品で確認なさることをお勧めいたします。

上位のモデルには蓋の自動開閉の機能や、暖房便座の瞬間温めの機能もありますが、そのあたりはお好みで選択すれば良いかも知れません。

ちなみに、私の温水洗浄便座遍歴は TOTO松下電工TOTOINAXINAX→現在に至る です。TOTOの強みは水流と脱臭機能でしょうね。それにしても日本のメーカーの製品改良能力には感心させられます。数年でここまで進歩してしまうとは・・・。

最後になりますが、ご自分で取付なさる場合は、故障機の引き取りはお住まいの自治体へご相談下さい。千葉市の場合処理費用370円で事前に申し込みの上、指定日にごみ収集ステーションへ出す形になります。古いものは使い終わったら知らない・・・ではなく、感謝の心を込めてきちんと処理をしたいものです。
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村