幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

本当の。

私の住んでいる千葉市。70年も前になりますがアメリカの空爆により焼け野原と化してしまったことがあります。

千葉空襲 ~ Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%A9%BA%E8%A5%B2

千葉市における戦災の状況(千葉県) ~ 総務省
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/sensai/situation/state/kanto_07.html

この千葉七夕空襲の事実を後世に語り継ごうと、犠牲者の名前を刻んだ記念碑が今年建立されました。

千葉空襲 犠牲者の名刻む 祈念碑完成 千葉市で除幕式 ~ 東京新聞Web
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20150705/CK2015070502000136.html

日本の戦争被害と言うと、広島・長崎の原子爆弾を思い浮かべる人も多いかと思いますが、規模とその残虐性から考えると、最悪の被害は「東京大空襲」でしょう。


東京大空襲 ~ 昭和20年3月10日 史上最大の虐殺

http://www.kmine.sakura.ne.jp/kusyu/kuusyu.html

人類初の原子爆弾の人体実験の為、当時の米国大統領トルーマンは、日本からの和平交渉の申し込みを黙殺し続けます。
ほぼ同時期に行われたこの虐殺も、日本の家屋を研究し一般市民の被害が最大限になるように、アメリカは爆弾の類から最新鋭の武器までフルに導入します。

日本は第二次世界大戦で敗戦国となりました。安保条約でアメリカとは「仲が良い」などと言う誤解も多く生まれていますが、所詮はアメリカの思惑通り踊らされただけで、これからもそれが特段改善されるべき内容は何一つありません。

本当の平和の為に必要なこと・・・日本人一人一人が真剣に考える必要があります・

VPS