幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

どうなんでしょう?共謀罪。

共謀罪で与党が民主案を丸のみ、今国会成立の可能性も(NIKKEI NET)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060601AT3S0101A01062006.html

今国会ではもう成立しないと思っていたんですが、一転怪しくなって来たようですね。コイズミが首相なんかになって以来、おかしな法案が続々と整備されていますが、その総仕上げとも言えるこの悪法、民主主義国家として、言論の自由を保障するなら絶対成立させてはならないものだと思います。

ところが自民も何を考えたか民主党案丸呑みという節操の無い戦術を取ってきました。これは民主党も想定外でしたでしょう。法案提出の意味考えたら、丸呑みなんてあり得ない。

ここで分かるのは、法案提出とか整備とかって、“法律を良くしよう”なんて高邁な思想で行われている訳ではないって事です。とにかく成立させちゃえば良いんでしょうね。役人が定年後なんかに天下りする時に、成立させた法案の数で物言わす部分もあるそうですから。成立させることが目的で、その後の運用のことまで思いを馳せた法案は皆無の状況です。

個人情報保護法と言い、この共謀罪と言い、有名なPSE法と言いろくでもない法律が幅を利かせています。駐車違反もいい加減な法案を元に民間委託が今日から始まりました。いつからこんなに、日本の官僚は腐っちゃったんでしょうか?