幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ワイヤレス。

使っていたロジクールのマウス“i-feel”っていう、だいぶ前に出たマウスが振動するモデルが調子悪くなったので、そろそろ交換しようかな?となんとなく探していたんですが、こんなのを見つけて衝動買いしちゃいました。

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/news/JP/JA,contentid=11074,crid=34

海浜幕張のTWO TOPで¥3,980でした。マウスだけ買うのと殆ど変わらない値段で、ワイヤレスのキーボード付です。マウス買うならロジクールって、意固地なまでに拘ってるので、それでこんな値段で買えるのがまず驚きですよ。前のマウスi-feelは、確か8,000円くらい出したような気がします。まあ、視覚障害者向けでクリックポイントに来るとブルブル振動して教えてくれるっていうメカ(古い表現・・・)が付いてるから高かったんでしょうけど。

肝心の操作性は、初めてのワイヤレスなんで「こんなものかな?」としか比べる対象が無いので言えませんけど、マウスの動き始めがちょっともたついた感じがするくらいで至極自然な印象です。キーボードも、押し続けると連続入力(例えば、スペースキーをずーっと押してるとスペースが入り続けること)が出来ないなんてこともなく、キータッチも私が入力する程度のスピードなら余裕のよっちゃんで付いてきますし、ワイヤレスだからっていう不自然さは感じられません。

キータッチも、例えて言うとThinkPadのキーボードみたいな感触で、ストロークが柔らかいけど腰があるしっかりしたタッチで、個人的には好きな部類に入ります。あんまりカチャカチャ言うのは嫌ですし、ストロークの深いのも苦手なんですよ。欲を言うともう少しキーボードの裏のスタンド立てた時に、角度があれば文句ナシです。

このキーボードのおかげで、まるでメーカー製のパソコンみたいになりましたね。PCのケースも黒なので、本体との色的には合っています。(でもモニタは白なんですよ・・・壊れたら次は黒にします)キーボードのボタンでメールチェックが出来てアプリケーションが起動するって、「そんなのいらねーや!」と思っていましたけど、意外と便利ですね。

 

f:id:makin2015:20171122220333p:plain

マウスとキーボードは基本的に消耗品と考えていますので、どれくらい持つでしょうか?値段が値段だけに、早めに壊れても文句は言えないですけど。