幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

屁理屈。

特定危険部位混入でも全面停止フェアでない…麻生外相 (読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060625i103.htm

この方の発言、ちょっと引いちゃいましたね。
国と国との約束事ですよ。シロアリじゃないけど、1頭居たらもうダメだと思うのが自然でしょう?

例えはおかしいですけど、高校野球で部員が不祥事起こして出場辞退することは、「フェアじゃない」のでしょうか?高校野球は連帯責任がフェアで、アメリカはひとつの企業がルール違反して全部がアウトになるのはフェアじゃないなんて、どう考えてもバランス欠いてますよ。
第一、直接感染した牛を食べないようにしていたって、一旦国内に入ってくればどんな形に加工して我々の前に出てくるか、消費者にはまったく分かりません。産地表示義務のない形へ、米国産牛肉を加工して流通されたら、我々消費者はそれこそ“アウト”じゃあないですか!直接肉を食べないようにしていたって、エキスや牛脂になっても病原体は無くならないんですよ。

参考URL http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/bse/threat/threat.html
                     ↑ここでお勉強しました。


麻生さんみたいにアメリカマンセーなことを言ってる方は、毎日でもアメリカ牛を食べてるところを、テレビ中継してくださいよ。それなら国民も「そりゃあ、フェアじゃないね」って納得すると思いますよ。いかがでしょうか?