幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

相性。

M 2 - 3 F

勝利投手:金村(5勝4敗) 敗戦投手:清水(6勝5敗) セーブ:マイケル(21S)

本塁打:田中賢2号、フランコ7号

本日は参戦予定でしたが、土曜からの体調不良で朝から病院へ行き、そのまま会社も休んでしまいましたので、自宅でチバテレ観戦となってしまいました。

しかし、巷で観戦マナーの悪化を言われることが多くなりましたが、今日テレビで見ていても感じました。今日はビアスタだから酔っ払いが多いんだと思いたいですが、画面で映されるスタンドを見る限り、周りと騒いでるだけの人たちとか、単に攻撃の時だけ大声上げてる人たちとか、目立ち過ぎて来てるように感じました。実際、マリンではどうだったのでしょうか?

ゲームのほうは、立ち上がりの攻めの差がそのまま結果に出てしまいました。

マリーンズは1,2回を盗塁失敗、3回は凡フライでランナーを生かせませんでしたが、ファイターズは2,3回のランナーを内野ゴロとバントできっちり進塁させて、3回の先制へつなげています。

今日ここでキーになったのは西岡でした。初回の盗塁失敗、何で初球なんでしょうか?そんなに金村のモーション覚えているのなら分かりますが、ピッチャーの立ち上がり、じっくり攻めるところで相手投手の調子の見極めも必要なのに、いきなり走って助けてしまいました。エンドランのサインであれば、ボビーもちょっと?ですね。連敗の雰囲気を変えようとしたのでしょうが、まだ焦る時期では無いですよ。本来は幸一が2ストライク取られるまで待つべきでしょう。それと3回、先頭の将がツーベースで出塁したあと、西岡の打席、普通なら“悪くてもワンアウト3塁”を想定しますが、1-2からの低めのボールをあっけなく打ち上げてしまいます。この辺の状況判断の甘さは、再三同じ失敗をしていますから、そろそろビシッとして欲しいです。このあたり、西岡はまだまだ甘い!小坂が居ればいいお手本となってくれたでしょうに、なんてまだ考えちゃうんですよね。

しかし、マティは金村に相性良いですね。ここ数試合テレテレだったのに、久々のマルチです。毎日相手ピッチャーに金村のお面でもかぶって投げて貰えばどうでしょうか?反対に、新庄はナオにまったく合いませんね。ファールフライ二つと三振にゲッツー、バッターとしては最低の日でしょう。ファイターズはナオが先発の時は、9人とも新庄のお面をかぶってくれませんでしょうか?(9レンジャーなんてないけど)

今日の収穫は、敗戦とは言えナオが9回投げ切りました。何気に6回以降はノーヒット、フォアボールも一つだけで調子そのものは良くないですがきっちりゲームを作って、エースの責任は果たしています。失投といえば田中賢へのホームランされたカットボールくらいでしょう。

打線ではサブローの久々の猛打賞、そして福浦も当たりは良くないですがマルチでちょっと復調の兆しがあります。明日もこの調子でこの二人が上がってくれば、きっといい結果が出ます。

それと、西岡頑張れよ!きついこと書きましたが、それだけ期待しているので。