幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

日本カー・オブ・ザ・イヤー、決定。

日本カー・オブ・ザ・イヤー 2006-2007が決定しました。

個人的には三菱の“i”だと思っていたんですけどね。

何故かこいつです。

http://www.jcoty.org/2006-2007/award.html

個人的には「エエーッ!!」って感じです。

だって、最低でも700万もするクルマですよ。殆どの人が縁のない、買うことの出来ないクルマを評価されても、納得出来ないですよ。

確かに、衝突安全装置もエンジンの静粛性も素晴らしいかも知れません。でも、目玉になる新しい技術が盛り込まれてるかって言うと?ですね。

現状の新技術をカネにモノを言わせて注ぎ込んで、「どうだ」と言わんばかりの下品なクルマに見える私は、僻み性なんですかね?

それに比べりゃ三菱のアイのほうが、ギリギリまで四輪を引き伸ばしたパッケージングと個性的なスタイリング、そして軽のレベルを超えた作りこみ(価格も軽のレベルをはるかに超えていますが・・・)はそれこそカー・オブ・ザ・イヤーに値すると思ったのですが。

 やっぱり、日本カー・オブ・ザ・イヤーの接待疑惑って、本当なのかな?って思っちゃいました。

選考委員の方の採点一覧が公開されています。

http://www.jcoty.org/2006-2007/poll.html

私が良く“似てる”と言われる、松任谷正隆さんは、アイに9点、プジョーの1007に10点を採点していますね。プジョーは確かに面白いです。あのサイズでスライドドアなんて、日本じゃ考えられない発想です。

自動車ジャーナリストおよび自動車の研究者の方々が、純粋にクルマを評価するアワードを作ろうって事で、設立されたのが、こちら。

http://www.rjc.or.jp/top.html

各年度の選考見ていても、個人的には納得出来るというか、順当なような気がするんですよ。

ただ、こういう見方もあるんですね、やっぱり。

 「カー・オブ・ザ・イヤー」乱立 問われる存在意義(産経新聞http://www.sankei.co.jp/news/061117/kei009.htm

何でも長く続くと堕落するんでしょうか?