幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

比べて見ました。

以前のエントリーで取り上げさせていただいた、県を挙げての壮大な“釣り”(私も釣られました)、千葉県の新しいロゴですが、あのフォントをパソコン用に作って公開している方がいらっしゃるんですね!

高速道路の文字を再現しよう計画(by“ぱんかれ”さん)

http://www.hogera.com/pcb/font/

私も早速、インストールして使ってみました。

f:id:makin2015:20171121235212p:plain

何だかこうやって並べてみると、意外と悪くないかも?千葉と埼玉がすわりが良いのは予想していましたが、東京も神奈川も、「なーんだ、一緒じゃん」って、感じでしょうか?

 

でも千葉県民としては、やっぱり「ちば」と「さいたま」の順番は、崩せないですよ!(目くそ鼻くそかも知れませんけど・・・)東京・神奈川と来て“千葉”でしょう。埼玉は最後最後。何しろ県都が「ひらがな」ですからね。全国のひらがな市の先駆けではありましたが。

 

まあ、このデザインに税金いくら使ったんだ、という疑問は残りますけど。