幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

星花火。

我が家では、平日の朝のテレビは、いつもこれです。

“朝まるJUST”

http://www.chiba-tv.com/asamaru/index.html

そりゃあ、千葉県民だから、当然でしょう!

なんでこれがMUSICの話題かと言うと、この番組の6時50分頃から流れる音楽が、10月からこの曲になりました。“星花火” 

歌っているのはこのグループです。

☆SIRIUS オフィシャルホームページ☆

http://www.sirius-music.net/top/top.htm

毎日聞くことで耳に残るって言うのもあるんですが、それでなくても結構頭の中で響いちゃうメロディーです。

私のこの曲を聴いた最初の感想は「あ、LINDBERGに似てる!」だったんですね。すわっ、パクリか!!とも思いましたけど、彼らのHP見てると納得してしまいました。ドラムを除く全員が、LINDBERG大好きなんですね。それにこの“星花火”のマキシシングルの2曲目は、LINDBERGの平川さんの作曲ですし。

LINDBERG自身が元アイドル、渡瀬マキさんを中心に“作られた”バンドですから、歌謡曲に近いキャッチーなメロディーにシンプルなドラム+ギター+ベースのサウンドで、敵を作らない音楽作りをしていますよね。このSIRIUSもそんなLINDBERGの特徴をしっかり受け継いでいます。

ボーカルの梨沙さんの歌うとてもキャッチーなメロディーと、バックのこれもドラム+ギター+ベースというシンプルなバンドが絡む曲は、シンプルさ故につい耳を傾けてしまう魅力を持っています。

梨沙さんは千葉・船橋出身だそうですし、これからブレイク出来るまで応援しましょうか。(おっと、習高出身のえちうら忘れちゃいけませんね!)

明日23日は、ポティロンの森で12時ごろからライブをやるそうです。ご興味のある方は茨城へGO!