幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

法定点検。

9日の土曜日に、セニック号を12ヶ月点検に出しました。

新車から乗ってるんだったら、わざわざ出さないかも知れないですけど、中古で買って、整備記録もちゃんと残って無いので、どっかのタイミングでしっかり見てもらおうと思っていましたから、12ヶ月点検は良い機会でしょう。基本料18,000円は痛いですが・・・。基本料払ってるから、ついでに部品交換必要なところがあれば、工賃サービスしてくれるかも知れませんしね。

最初の予約では、ルームクリーニングも依頼していました。セニック号はいくら掃除してもきれいにならないんですよ。イオン発生器を買い込んだり、脱臭専用の消臭剤使ったりしても、なんだかモヤッとしたニオイが取れません。シートやカーペットからは、いくら叩いて埃を出して掃除機をかけても、次から次へ動物の毛やら砂ボコリやらが出てきます。このクルマが相場より安かったのは、これが理由だったのか、と何度掃除してもニオイが取れない室内に呆然としちゃいました。

仕方が無いのではじめて他人にルームクリーニング任せることにしました。これは雑巾掛けや掃除機じゃ、きれいになりそうに無いので。いくつかルームクリーニングの業者を当たりましたが、どこも4万以上はかかるので、それなら近くのディーラーで任せたほうが良いかと考えました。カレスト幕張では4万円だそうです。安月給でこの金額は痛いけど、元々相場より安く買ったクルマですから、仕方ないですね。

整備の面では、今回はちゃんとルノーのことが分かる方が受けていただいたようで、説明も分かりやすく適切でした。基本料で出来る内容と、代車に付いての説明、そして部品交換が必要になりそうな箇所の説明を受けましたが、取り合えずセニック号に整備記録が残って無いので、交換の必要な箇所はすべて状況を確認してください、とお願いしました。欧州車で一番心配なタイミングベルトとか、ブレーキパッドの磨耗具合とか、あと気づいた点があれば7年8万9千キロ走っているクルマなので、手を入れられるところは入れちゃおう、と。

と入っても予算の都合があるので、交換の必要な部品を、プライオリティをつけて交換しないときついので、担当の方に交換が必要なところは金額と場所と重要性を知らせて欲しい、とお願いして、カレスト幕張を後にしました。

預けて3時間ほどしてから、早速携帯へ連絡がありました。

タイミングベルトは、購入時に業者から説明を受けていた「今年はじめに交換しています」が、正解でした。それとラジエータ周り、エンジンオイルも一通り新調してあったようで、まずまず良心的な業者さんだったことが分かり安心しました。ブレーキ周りはこのところ若干片効きしてる感じがあり、窓を開けて走るとキーキー音がしていたので、フロントのブレーキパッドは交換時期かな?とは思っていましたが、案の定左のフロントが偏磨耗していて、かなり薄くなっていたそうです。これも分解整備と併せてパッドの交換をお願いしましたが、工賃は無料で部品代だけ必要なようです。

その他は、最近やっとエアコン切って走れるようになったと思ったら、アイドリングが安定しなくなりました。暖機運転が終わっても、アクセル踏んでからエンジンが息つきしてるような感覚があるんです。どうも1気筒死んでるような回り方です。と、思っていたらプラグが錆びていたそう。これも4つ交換をお願いしました。

ミッション周りは、先日のリコールの後、シフトショックもかなり減って快調です!その前にダウンシフトバルブの不良で交換、そしてリコールでミッションオイルのクーラー交換など色々手が入った為でしょうか、シフトが“すべる”感覚もなくなって、安心して走れています。今回の点検では、特に手を入れる必要はなさそうです。

部品代は戻って来てから一覧でアップしたいと思いますが、今の段階でルームクリーニング含めて9万円弱のお見積金額です(泣)

クルマってお金かかりますね。