幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

読み。

L 5 - 2 Mグッドウィル◇観衆10830人

M:●小野(0勝1敗)-神田-高木-黒木

L:○涌井(1勝0敗)

平日のナイターが始まると、いよいよ公式戦だなあって感じがしますね。今日の観戦は通勤途中が携帯のワンセグ京葉線の新木場あたりからようやくチバテレビが映るので、それまではジッと我慢です。

先発は晋吾でしたが、初回に1,2,3番に続けて初球攻撃を続けられて、浮き足立ったところで3失点してしまいました。春休みのような打線の状況で、このビハインドはきついな、と思ったら、やっぱりそのままでした。

ライオンズ涌井は、今日はインコースへのシュートのあとの外のカーブが有効で、開花宣言の見送りが続くマリーンズ打線を手玉に取ります。得点は4回にベニー、福浦のヒットからズレータの併殺の間に1点、最終回アップアップのところにようやくヒットが繋がり1点だけ。でも、そんなに涌井が良かったかというと、そうも見えなかったんですよね。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007032701.html(ニッカンスコア)

スコア見ても内野ゴロばっかり。4回と9回以外は2安打です。

特に最終回。今日はアンラッキーとも言える展開です。ベニーのヒットの後の福浦のライトフライも、ちょっとタイミングずれてボールの下を叩いちゃいましたが、福浦の打ち損じです。ズレータは外よりの変化球をきちんとライトへ運びますが、続く里崎の打席が今日の鍵になっちゃいました。ストレート・シュート・カーブ・ストレートと続けてボールカウント1-3。最後のストレートが外へのカウントを取りに行ったものなので、次は今日有効だったカーブで来るな、と読んだのですが、サトはそのカーブが真ん中に来たのに平然と見逃してしまいます。ウェイティングのサインでも出ていたのでしょうか?それとも単に読みが外れたのか・・・。

こうなると最後は真っ直ぐでしょう。サトのことだから真っ直ぐにヤマ張ってるかと思ったら、これまたど真ん中の真っ直ぐを空振りしてしまいます。完全にタイミング外れていましたね。

今年のサトは、リード面で去年より明らかに成長しています。組み立てがピッチャーの調子によって、良い玉悪い玉と使い分けを意識するようになっています。それだけ読みも増しているので、バッティングへも良い影響が出るかな?と期待しているのですが、今日はそれが裏目に出ちゃっているように見えました。多分、深読みしすぎちゃってるんでしょうね。去年までのサトなら、1-3からのカーブには手を出しているでしょうし、最後のストレートもタイミング合わすことが出来たでしょう。

最後のバッターは、今年再ブレークしそうなサブロー。初球の変化球が外れたところで次のストレートを完全に読んでいましたね。ただ、投げたコースが低めで厳しいところに来ていたので、セカンドの頭を超える打球にはなりませんでしたが、タイミングも良く取れていますし、好調と言っても良いんではないでしょうか?

今日はジョニーが最後に投げました。フォアボールのランナーが、サードまで進んでしまいますが、危なげなく1イニングを0点で押さえています。敗戦処理みたいな登板でしたが、ジョニーが投げるだけで希望が沸いて来ちゃうんで、今年はもっともっと見られたらいいな、なんて思っちゃいました。

明日は成瀬の先発が発表されています。今季初勝利(!)目指して頑張れ!