幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

たまには。

昨日は、海老名に来て初めて、会社行事の送別会に出席して来ました。時折このブログにもコメントを残していってくれたF氏が、故郷の福岡へ帰る、と退職するのですがまあ、一人身とは言えいい年こいた男性が会社を辞めようって言うんですから色々とありまして。。。

まあ、そんなドロドロは放っておいて。

出席したは良いですが、帰りが厚木までって未経験なので、酔っ払ってバスに乗れるのかなどと心配をしていましたら、先日一緒にラーメン食べに行った片割れが「五反田まで迎えに行っても良いですよ」というのでお言葉に甘えてしまいました。まあ、よく来てくれたね、平塚から(笑)

私だけではなくて、もう一人海老名から出席したので(この退職する社員と同郷で仲が良いのを知っている私が強制連行したようなものですが)二匹捕獲!っていう感じでもあるんでしょうけれど。

長い前フリはこの辺にして。。。

途中、港北のS.A.に立ち寄ったのですが、そこで「まーきん。さん、この販売機面白いんですよ、知ってます?」って、この迎えに来てくれたのが私を引っ張って行くんです。

見に行ったら、これ。

f:id:makin2015:20171118011428p:plain


 販売機のメニューのタッチパネル、触れると「その言葉」で話してくれるんですけど、日本語・英語・韓国語・中国語・・・までは良いんですが、関西弁・名古屋弁って一体。。。

ついつい面白がって遊んでしまいました。買いもしないくせに。喋らせたら普通でした。ちょっと拍子抜け。音声でも録音出来たら録音してアップしたかったですね。


 

仕事上、扱っているのに全然扱いが分からないんじゃ困るので、私のところにもやって来ましたりんごの国の使者が。

f:id:makin2015:20171118011507p:plain

MacBook ProのCoreDuo2GHz搭載モデルです。iTunesでCD聴いてます。聴いてるのは大西ユカリ姉さん。「オモカゲ」やっぱり良いなあ。

単身赴任でアパート帰っても、何もすること無いから少しは色々触ってる時間あるかな?と思っていましたけど、メインがWindowsなので、メールチェックはGatewayのノート、こういった“お遊び”はAppleで使い分けてます。

マシンのパワーそのものははっきり言って、今まで使っていたGatewayのMX1020よりは、MacBook Proのほうが数段速いので快適は快適なんですが、どうも日本語変換に慣れなかったりSo-netブログへのアップでも“表示を見ながら入力”を使えるブラウザが無かったり(IEのサポートも終了していますので)、不便なのでどうも使っていません。Mac使いの方はSo-netブログの“表示を見ながら入力”って、どうやって居るんでしょうか?少しきちんと調べなきゃいけませんね。

このMacBook Pro、やっぱり音楽聴いたりDVD見たりするのは良いですね。音もサイズの割にはしっかり鳴りますし、Windowsのパソコンよりノイズが少ないように感じます。まだまだMacOS上でバンドルされているソフトでも使ったことが無いものばかりですので、一通り触って覚えなきゃ。液晶は光沢のあるタイプではなく、Windowsのパソコンに比べるとちょっとボヤッとした映りに見えますけど、長時間見るにはMacのほうが自然で良いですね。ただ、もうちょっとバックライトの輝度は欲しいなって思います。

まずはパソコンの画面表示の変更やスクリーンセーバーの設定変更を覚えてから、ネットワークの設定方法を確認して、アプリケーションのインストール方法を覚えて・・・ってやっていますけど、もう年なんでしょうか、覚えるのが遅いですね(泣)故障の症状を見て、何が悪いのかっていうのはハード的にはWindowsもMacも大差は無いので切り分けは出来ますけど、ちゃんと動くかどうか確認する方法とか故障症状が中々確認出来ない場合の検証の方法などは、やはり操作を熟知しないと簡単には行かないので、もうちょっと私もMacを極めなきゃ。