幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

馬鹿ですねー。

いや、誰が馬鹿って、です(笑)

今日は久々の営業で成田まで出掛けていました。終了は夕方くらいの予定だったので「上手く行けば帰りにマリンへ寄れる!」と考え、カバンには白ユニとタオルを忍ばせて出勤しました。さすがにフラッグを持っていくのは憚られました。カバンには入らないですしね。

もう、雨が酷くならないように祈りましたよ。今日を逃すと会社帰りにマリンへ寄るなんて芸当は出来ないですから。

でも、たどり着いたのは20時を回っていました。ナオが炎上→ゲームは壊れちゃってましたが、今日は良いです、来れただけで。

 f:id:makin2015:20171112234410j:plain

マリンに着いた時には、5回が終わって0-8の一方的スコアで劣勢でした。

前にマリンに来れたのが連休の時ですから、4ヶ月振りですか・・・。雨の影響か内野自由席も空席が目立ち、割とまったり見られたので、かえって私には良かったです。

でも、21時過ぎて帰る人たちが増えたのにはちょっと・・・ですね。やっぱり某球団からの移行組みなのでしょうが、野球は時間で区切って見るものではないですよ。やはりあの感覚は「野球中継が21時で終わる」ことに起因しているんでしょうかね?まあ、物理的に遠方から来ている方は、そのくらいで帰ると明日がラクなのでしょうけど。

ゲームは、それまでスウィーニーに良いように抑えられてた打線が、6回にようやく繋がります。それまでは打ち上げているケースが殆どですので、スウィーニーのホップする高めの球につられて凡フライの連続だったのでしょうね。

6回にはスウィーニーの球威が若干落ちてきたので、高めの球を見逃せるようになったことが大きいでしょう。それでも移動翌日の打線は元気がないという今年の傾向そのままに、この回西岡のヒットと早川のスリーベースで2点、最終回に大松のツーベースに今江のタイムリーで1点を返すのがやっとでした。

ナオは今日どんな状況だったのかは見ていないので何とも言えませんが、簡単に炎上しすぎです。仮にも18番背負っている人間が、1年に何度もこういうビッグイニングを与え続けるのは・・・。雨の影響もあるのかも知れませんが、不運だけで片付けるには失点が大きすぎます。

しかし今日のコミさんはナイスピッチでした。6回に2点返してからはほぼ完璧にファイターズ打線を抑え込みましたから。7回以降は将との呼吸も合っていたのか、見ていて安心出来ました。それだけにもうちょっと打線が奮起してあげて欲しかったですね。

今年はゲームを中継などで見ていても、自分の中でどうも冷めてしまっているんですね。何かこう熱中出来ないんです。そんな中での観戦、しかも一方的にやられてしまっているゲームですけど、マリンで幕張の風に吹かれて見る野球は、やっぱり一番の息抜きになりますね。今日はマリンへ行けて良かったです。幸いにも私が観戦している間は、雨にも降られませんでしたし。

M 3 - 9 F ◇千葉マリン◇観衆14,835人 マリーンズ9勝8敗2分け

F:○スウィーニー(5勝7敗)-金森-橋本
M:●清水(5勝10敗)-高木-小宮山