幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

I BELIEVE・・・。

バンド活動をほぼ諦めかけ、それでも自分と同年代のミュージシャンが出てくると注目してしまっていた頃聴いていた人に、山口岩男がいます。

今ではすっかりウクレレ・ミュージシャンですが(笑)、これでもデビュー当初は正統派ロッカーとしての売り込みでした。
山口岩男 公式ページ Iwaoweb.com http://www.iwao.info/


I BELIEVE・・・”は1989年11月1日に発売された、彼の2枚目のアルバムです。
http://www.iwao.info/disco_yamaguchi/disco_yamaguchi_a01.html

f:id:makin2015:20171110005841j:plain


山口岩男を初めて知ったのは、Bay-FMの中継でした。確かららぽーとで行われていた会場ライブの中継か何かを聴いて興味を持って、そのままレコード店でCDを買ってしまった記憶があります。

このCDはずいぶん聴き込みました。やはり同い年ということもあるのでしょう、曲への思い入れというか、感覚にさほど距離を感じないんですね。まるで自分の声を代弁してもらっているかのような錯覚まで覚えて、クルマのカーステレオにこのCDを録音したテープを持ち込んでいました。そう言えばあの頃はクルマではCDは聴けませんでしたね(笑)時代は変わってしまうものです。

このアルバムで、一番感情移入してしまったのはこの曲です。

長距離電話のむこうの街 山口岩男・・・You Tube



いつ聴いても、当時に戻ってしまいますね。音楽の力はすごいです。