幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

今年は。

平成22年度第62回春季関東地区高等学校野球大会の組み合わせが、発表になりました。


千葉県高等学校野球連盟 HP

http://www.chbf.or.jp/

春季関東大会組合せ
http://www.chbf.or.jp/kumiawase/data/h22harukantou.xls


・・・恥ずかしながら、母校の県大会優勝を、この組み合わせ発表まで知りませんでした。
さあ、これで今年の夏が楽しみだ・・・と言っても、母校の活躍が楽しみなのではありません。
そりゃあ、母校の甲子園出場が一番の希望ではありますけど、全力を尽くしての結果であれば、私はそれが一番の結果だと思いますから。


今年の注目は、浦安高校です。
浦安と言っても、東海大浦安でも、東京学館浦安でもありません。千葉県立浦安高等学校です。

千葉県立浦安高等学校

http://www.chiba-c.ed.jp/urayasu-h/

元々地力のある野球部ではあるのですが、今年の春の大会の戦いぶりは、素晴らしいですね。


ブロック予選

1回戦 対 東海大浦安 9-0

2回戦 対 県立国分 10-0

県大会

1回戦シード
2回戦 対 成田 4-1

3回戦 対 木更津総合 3-2

準々決勝 対 専修大松戸 7-6


甲子園出場経験のある強豪を立て続けに破ってのベスト4進出ですから、見事としか言いようがありません。

昨年夏の八千代東は、「ミラクル」だと言われました。
でも私はミラクルでもなんでもなく、日頃の行いが結果につながっていると思いましたが、この浦安高校にも、こんな“歴史”があります。

よみがえれ緑の芝 asahi.com 連載 (2006年)

http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/chiba/news/TKY200607020256.html

http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/chiba/news/TKY200607030166.html

http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/chiba/news/TKY200607050363.html

http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/chiba/news/TKY200607060258.html

http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/chiba/news/TKY200607070172.html


私はあるエントリーにつけられたコメントで、私の主張が「マナー教室」だと、批判されたことがあります。

makuhari-windy.hatenablog.com
この浦安高校の大塚監督の取り組みが実を結ぶ日が、いつかきっと訪れるでしょう。
高校野球の勝者は、普段の行いの勝者なのですから。

 


にほんブログ村 野球ブログへ