幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

今年は。

短くて遅い夏休みですが、今年も実家で過ごして来ました。

出発が18日の午後、帰りが今日(23日)で、“1,000円高速”を今年は完全に回避して往復しましたので、酷い渋滞に遭うこともなく、高速は楽でした・・・が、今日はもうちょっとで自宅という湾岸習志野の手前の事故にひっかかり、ららぽーとの横の東関道で1時間ほど足止め・・・というおまけはついてしまいました。でも、無事故で帰れましたから、良しとしましょう。

今年もまた、行き当たりばったりの観光でちょっとは出掛けようと、私の両親と息子と4人で、白山スーパー林道を抜けて白川郷まで足を伸ばして来ました。白山へ行こう・・・と言いだしたのは私で、理由はと言うと、「山の上なら少しは涼しいかな?」という“不純(笑)”な動機からでした。でも、その期待は完全に打ち砕かれましたよ。今年はどこに行っても暑いです。

白山スーパー林道
http://www.hakusan-rindo.jp/

白山と言っても、地元の方以外はあまり馴染みのない山かも知れませんが、私にとっては故郷の原風景とも言える山です。遠く白山を望みながら、田んぼのあぜ道を抜けて小学校まで通いましたから・・・。そんな私でも、実は白山スーパー林道を通るのは初めてでした。

帰省中なので、例によって親父の運転で向いましたので、私はフリー(でもやっぱり自分のクルマで行けばよかったと後悔しましたけど・・・)でしたが、そうすると通行料の割引がありません。でも、夏季(8月31日まで)はキャンペーンで通常3,150円(普通車)が2,500円で通行出来ます。もし、行ってみたい・・・と言う方がいらっしゃいましたら、今月中がお得ですよ。

夏得キャンペーン ~ 白山スーパー林道
http://www.ishi-rin.or.jp/ringyou/natutoku/natutoku/2010natutoku-640.jpg

白山スーパー林道の一番の観光スポットは、ふくべの大滝です。

f:id:makin2015:20160729235017j:plain


「ふくべ」は瓢箪の意ですが、これはこの滝が、滝の上に滝がある、二段重ねの滝で瓢箪のように見えることから名付けられたのですが、落差86メートル、標高900メートルの滝の傍でも、今年はちっとも涼しくありませんでした(笑)。でも、日が当たらなければ風はちょっとは冷たかったのですけどね。。

ふくべの大滝の周りは、こんな景色です。

f:id:makin2015:20160729235029j:plain


白山スーパー林道を抜けると、すぐ岐阜県です。合掌造りが世界遺産になった、白川郷も尋ねました。

ひだ白川郷 ~ 白川村役場 ホームページ

http://www.shirakawa-go.org/

親父とお袋、そして息子も暑そうです。。

f:id:makin2015:20160729235040j:plain


合掌集落

f:id:makin2015:20160729235055j:plain


・・・あんまり、実家周辺と変わらないような気もします・・・


人手は結構多いですね。世界遺産ということもあってか、最近日本中に溢れる中国からの観光客だけではなく、白人の方も多くいらっしゃいました。この暑い日本の山奥は、どんな風に見えたのでしょうか?

f:id:makin2015:20160729235109j:plain


実家には4泊しましたが、終わってみるとあっという間ですね。明日1日インターバルはありますけど、水曜日からはたまった仕事をやっつけなくてはなりません。とは言え休暇中にもしょっちゅう携帯電話が鳴っていたので(息子に「ほんとに父さんの携帯、良く鳴るね」などと呆れられていました)、それほど休みをいただいたギャップはありませんが。

でも、また年末も、来年の夏も、同じように過ごすことが出来れば、幸せですね。両親が健在であればこそ・・・です。暖かい時間を過ごすことが出来たことに感謝して、また頑張らなくては。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ