またひとつ、思い出の車両が消えて行きます。
特急「雷鳥」引退 来春限り ~ 北國新聞
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20100613401.htm
2011年3月12日に予定されているダイヤ改正で、旧型である485系「雷鳥」が廃止になります。今年の3月に定期運行が終わった能登号・北陸号に続いて、名前を聞けばすぐに北陸方面への電車だと分かる車名が、無くなってしまいます。
makuhari-windy.hatenablog.com
でも、確かに現在大阪~和倉温泉間の主力である特急サンダーバードの683系と比べると、外見でも乗り心地でもすべて時代を感じる代物になってしまっていますから、485系が廃止になるのは、仕方が無い部分はあると思います。
それに、このタイミングでサンダーバードへの統一ということは、数年後に見込まれる北陸新幹線の金沢開通時に、その名称として採用されるのでは?という期待も有りますし。
北陸新幹線“雷鳥”って名前になれば、新幹線の名称は東海道の“ひかり”と“こだま”にはじまってひらがな3文字ばかりだったので、漢字で2文字ってなんだか新幹線のしんがり、北陸新幹線にふさわしいんじゃないかっていうのも、ありますね。実際に新幹線の名前はどうなるかは分からないですけど・・・。
それにしても、帰省の度に北陸道から見える新幹線の工事の進捗状況は、いつも胸躍らせてチラッと眺めています。高速道路運転中ですから、チラ見なのが残念ですが、じっくり眺めるのは息子が免許を取ってからのお楽しみにしましょうか。
富山県境・金沢間建設工事状況 ~ 石川県 ホームページ
http://www.pref.ishikawa.jp/shink/hskstama8a.html
今年も29日から帰省します。今年はどこまで建設が進んでいるかな?