幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

そんなバナナ。

東京理科大学のマウスによる動物実験で、バナナが花粉症に効果がある・・・との報道が昨年末にありました。
その影響でしょうか、巷ではバナナの売れ行きが前年の2割増で多くなっているそうです。


「バナナが花粉症に効く」…東京理科大実験、マウスで実証 ~ ヨミウリ・オンライン

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20101214-OYT8T00257.htm

ただこれはあくまでマウスでの実験ですので、人体での臨床試験はまだ・・・今までにも“花粉症に効く”という触れ込みで色々な食品が話題になりましたが、どれもすぐに・・・な結果になってしまって(笑)。そういう私も酷い花粉症に19歳から悩まされ、ありとあらゆるものを試してはみました。でも、どれも効果って無いんですよね。

バナナが花粉症に効果あるかどうかは別にして、その栄養価は魅力的ですね。国産は殆どないということがちょっと気にはなりますが、自宅に「常備」してもいいかなって、思えて来ました。

バナナについて、とっても詳しいサイトがあります。その名も、“バナナ大学”(笑)。
「そんなバナナ」って思わず突っ込みたくなるネーミングですが、サイトの内容はとっても真面目(失礼!)と言うより面白いですね。

バナナ大学
http://www.banana.co.jp/index.html

さーて、明日の朝からバナナ、定番化しようかな?(笑)
VPS

にほんブログ村 ニュースブログへ