幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

頑張れ、双葉町!!。

町全体が福島第一原発の避難指示対象になっている、福島県双葉町。現在は町の機能ごとさいたまスーパーアリーナへ集団避難をしておりましたが、このたび埼玉県加須市の閉校した高等学校校舎へ移転することを決定したそうです。

<福島第1原発>双葉町が埼玉・加須市移転を決定 ~ @T-com NEWS

http://www.t-com.ne.jp/article/social/20110324k0000m040036000c.html?topnews=001
・・・申し訳ありません、マイナーなところからの引用で・・・(笑)

阪神や新潟の事例でもありますが、集団避難の成功は、コミュニティの結束をどれだけ維持できるかに、かかっているとのこと。

今までの生活の礎が根こそぎ奪われ、正真正銘のゼロからのスタートですけれど、何とか震災前の双葉町のつながりを、保っていって欲しいですね。

いつか故郷へ、みんなで戻れるようになるまで。
VPS

にほんブログ村 ニュースブログへ