幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

停電。

東京電力計画停電、東京23区は実施しないなど何だか不公平な感じもしないでもないですけれど、対象区域となっているところでも、部分的に停電にならない地区があるようで、何だか微妙ですね。


千葉市稲毛区のグループ分け

http://setsuden.yahoo.co.jp/chiba/0079.html

私の自宅は第1グループに属するので、今日(24日)は18時20分から実施でした。
稲毛駅を降りると、周囲は真っ暗です。駅だけが明るく浮かび上がっています。

f:id:makin2015:20160623134929j:plain


機種変したばかりのサイバーショットケータイが威力を発揮します・・・が、暗くなると手振れ防止機能があっても、それ以上に露出の時間が長いので、私のような下手っぴは、ブレブレの画像しか撮れませんね・・・(汗)

一部には、夜空が綺麗に見えて良い・・・などとおっしゃる方もいらっしゃるようですが、せめて信号機は点けて欲しいですよね。やっぱり危ないです。
ガソリン不足と、この計画停電による信号消灯などで心理的にクルマに乗りたくない人が増えたのでしょうか、クルマの量がほんと減りましたね。無駄なクルマでの外出が減っただけなら歓迎ですが、単に気持ちが内向きになっているだけだとすると、景気への悪影響も心配です。

真っ暗のせんげん通りを進んでいくと、急に行く先が明るくなります。京成稲毛駅の周辺で線路より海側の一角は、停電にならないのです。

f:id:makin2015:20160623135002j:plain


海側から京成稲毛駅方向をみると、こんな感じ。

f:id:makin2015:20160623135021j:plain


何故だか分からないですが、うちのマンションは京成稲毛駅に近いおかげでしょうか、停電対象からギリギリ外れております。運が良いのかも知れないですけど、それでも周りが真っ暗な状況では、何だか申し訳無い気持ちのほうが大きいですね。一応、ラジオや懐中電灯はいつも家にはありますので、停電の準備は出来ているのですが。

この1日を時間で切る方式の停電では、工場などの運営には大きな支障があります。ラインを動かすところは特に止めて動かしてを急には出来ませんから、本当に電力需給の問題を解決するならば、大口の法人電力を日ごとの輪番停電にしたほうが、全体をコントロールしやすいと思うのですけれど。工場としても、電力の使える日は一日安心して稼動出来ますので、効率も良くなるでしょう。実際、うちの海老名も停電を1日二回もされてしまったら、シフト調整も間に合わず遊んでしまうラインも出来ますし、システムのサーバーを起動・シャットダウンするのにも、全体のシステムのリンクを確認するために小一時間は必要ですから、効率が1/10以下に落ちてしまうのです・・・。

25日からはグループ分けを細分化するそうですが、私はそれよりも法人需要を日ごとの輪番停電にして、全体の電力消費の3割に過ぎない家庭用電灯の停電は、止めたほうが良いと思うのです。信号消灯や夜の暗がりに乗じての大きな事件が起きる前に・・・。
VPS



にほんブログ村 ニュースブログへ