幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

交差点。

千葉県の交通事故は、実は続けて減少しているのです。

平成21年度分までが千葉県HPで公表されておりますが、平成21年までなんと10年連続で交通事故死者数が減少しているとの事。

平成21年中の交通事故発生状況について

http://www.pref.chiba.lg.jp/seikouan/koutsuuanzen/jikoboushi/kenminundou/h22/h22-mokuhyou.html

その、交通事故が起きる場所といえば、やはり交差点です。その交差点で起きた事故がどの県のどの交差点でどんな事故が起きたのか集計したページがあります。

社団法人 日本損害保険協会の「全国交通事故多発交差点マップ」です。
http://www.47news.jp/ad/kousatenmap2010/

気になって千葉県の交差点ではどこが多いのかをこのページで調べてみました。
なんとうちの近くの交差点が1位・3位・6位じゃないですか(笑)
その3つの特徴は、どれも変則交差点ということでしょうか・・・。ただ6位の幕張公園交差点は信号のパターンを変更したり歩道と車道を変更したりと、かなりの対策を施しましたので、グッと減りました。元々ずっとここが1位でしたから。

現在の1位、千葉西警察署入口交差点は、道幅が広すぎて歩行者・自転車が通りにくいことと、クルマから見ると信号と歩行者の両方を見ることが出来ないほど交差点が大きいことが理由じゃないかと思います。
私のように、東京方面へクルマで出掛けて家に帰るときはここを必ず通るって言うくらい慣れた人ならば、信号のパターンもどのくらいで変わるかも覚えていますから、歩行者に充分注意をして通ることも出来ますが、たまに通る人やサンデードライバーの方は、かなりキツイと思います。実際慣れているはずの私でも、時々「あれ、どの信号見れば良いんだっけ?」って間違えるぐらいですから。

3位の浅間神社前は、国道14号線からうちへ入るところなので、ここが一番近いですね。ここは変則十字路で14号に交差するせんげん通りは海岸方向から来る道とJR稲毛駅方向から来る道が別々の信号になりますので、とても青の時間が短いです。
ですから、ちょっとでも16号線穴川十字路から14号・湾岸線へ抜けるクルマが増えると、たちまちこの交差点から京成稲毛駅までクルマが数珠つなぎになってしまうほどなので、長い交差点の待ち時間で気の短い人が、普段ならきっちり出来る安全確認を端折ってしまうことが原因じゃないかなって、勝手に決め付けている今日この頃です。

ドライバーは、自分の命だけではなく、同乗者があれば同乗者、そして道路の上では他のクルマのひとや歩行者・自転車の方の命も背負うことになります。
くれぐれも、運転は慎重に、大切に、お願いします。
VPS

にほんブログ村 ニュースブログへ