幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

時代の寵児(笑)。

学生時代からオン・ザ・エッヂというWebページ製作会社を立ち上げる一員となり、その後はライブドアを始めとする企業買収で規模拡大を重ねた堀江貴文被告が、証券取引法違反最高裁まで上告していた事件で、26日最高裁は上告を棄却する決定をしました。

時代の寵児」、最高裁は門前払い 堀江被告実刑確定へ  ~ 日経電子版

http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819695E0E4E2E3818DE0E4E2E6E0E2E3E39191E2E2E2E2;bm=96958A9C93819695E0E4E2E3878DE0E4E2E6E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

この件で、どうも昨日からTwitter上で、堀江被告を“擁護”する人たちが多数「沸いて」出てきていますね。でもそれはおそらく、プロ野球パシフィックリーグへの新規参入を巡る“守旧派”との争いや、ニッポン放送買収問題に関わるフジテレビとの争いで、どうも「旧来の悪しき慣習と闘う新鋭の実業家」という虚像が出来上がっていったからでしょう。

彼の本業は、Webページ作成会社であるオン・ザ・エッヂ。エンジニアとは言っても単なるコード書きに過ぎません。頭は切れるし弁は立つでしょうから、人を信じさせることはお手の物でしょうね。でもそれって、詐欺師の要件を完全に満たしているんですよ。

堀江被告を「企業家」「実業家」という向きもありますが、彼が何をいったい生み出したのでしょうか?多分頭の良い男ですから、そういう批判に対応するために申し訳程度に宇宙開発事業を始めたりしていますけど、実際の彼の“仕事”では、新しく何かを生み出して仕事をしていることは、なんにもないのです。
赤字続きのポータルサイトライブドア”を見かけ上利益を生んでいるように見せるために、株式分割と企業買収を繰り返すことで帳簿上の「利益」を出して、また新しい出資者を募るという、豊田商事となんら変わりない手法で「成長」していっただけの男を、どうしてそんなに擁護する人が出てくるのか、私にはまったく理解が出来ません。

ライブドア 堀江被告が実際にやってきたこと ~ Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426470324

私にはこのページの評価が、堀江被告にはお似合いだと思いますけどね。
堀江貴文 ~ アンサイクロペディア
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E5%A0%80%E6%B1%9F%E8%B2%B4%E6%96%87

Twitter上でも多くの人がこいつを擁護し、そして大阪府知事の橋下さんまでもが、この男を持ち上げていますけど、私はこんな男、人相の悪さからもろくなもんじゃないって、金貸しの経験上も思いますけどね。
金貸しは人相で九分九厘審査を終えます。私ならこいつには、絶対貸しません。嘘しか言わない人間の顔してますからね。

批判、抗議、上等です。いくらでもどうぞ。私のブログのコメント欄はフリーですから。


追伸:ひとつ言い忘れてました。今のパシフィックリーグが、6球団で存続していることだけは、こいつの功績かも知れません。こいつの売名行為「プロ野球球団買収」で一気に注目を浴び、それがイーグルスの新規参入に繋がったことは、紛れも無い事実です。こいつが売名で無謀な新規参入(そもそも球団運営をやる気があったかは疑問ですけど・・・)を画策したおかげです。
VPS


にほんブログ村 ニュースブログへ