幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

緒戦。

明日(13日)、市原臨海球場の第一試合で、母校・習志野高校が2011年の夏の大会、緒戦を迎えます。

どうもこの緒戦というのが、私が3年生の時に県千葉高に延長の末敗れて以来、どうにもトラウマですね。プロじゃないですから、どんなに練習していても本番で結果が出ないことも、あります。いやむしろ、結果が出るほうが珍しいかも知れません。

毎年気になる高校野球ですが、この年齢になってようやくというか、勝負事の結果には、努力と正義だけではどうにもならないことがあるのだな・・・と気づきました。若い頃は、真剣にひたむきに全力で取り組めば結果は着いてくる・・・と信じていましたけれど、それだけではないのですよね。

ファイターズの斉藤投手が自身を「持っている」と表現しましたけれど、「選ばれた」とでも言うのでしょうか、魅入られたように強運の人って、やはり居ると思うのです。

11年ぶりの“夏”を目指して、明日は悔いのない戦いをして欲しいです。
VPS

にほんブログ村 野球ブログへ