幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

Bobby Jean。

ちょっと意外だったのは、この人をまだ取り上げていなかったこと。

Bruce Springsteen

ソニー・ミュージック 公式ページ ブルース・スプリングスティーン
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/BruceSpringsteen/index.html

Johnが凶弾に倒れた時、BOSSのこの曲もリリースされていた。

Hungry Heart / Bruce Springsteen Live in Toront ~ You Tube



“誰でも、満たされない心を抱えてる”

そう、BOSSは歌ってくれた。でも、帰る家がある、誰も一人で居られない・・・と。

だから、かな?

今みたいに、何か僕の心が行き場を失うと、どうにもBOSSの歌を、心に満たしたくなる。

そう、やっと一息、一区切り着いた。でも、まだまだ足りないことばかり。さすがに、もう5年も乾いた心で戦って来ているから、前に進もうにも、顔を上げることすら、辛くなってしまう。

でも、負けられない。社会とか、権力とか、そんな大それたものに戦いを挑もうなんて、もう端っから思っちゃいない。
それでも、少しでも「生きた証」を、心に留めたい。


Bobby Jean / Bruce Springsteen 対訳:まーきん。

英語の歌詞は、こちら

お前の家に 行ったけど
お袋さんが出てきて お前が居なくなったって聞いた
誰も止められない そう言って
お前とは16歳から一緒だった
ずーっと友達だった
俺が気付いて お前の名を呼んでやれば良かったかな?
せめてさよなら、言いたかった ボビー・ジーン

みんな俺を嫌がり 鼻にもかけてくれなくても
お前とは一緒だった
同じ音楽 同じバンド 同じ服が好き
二人で思ったな 俺たちが今までで一番最高、ワイルドだって
でも少しでも話して欲しかった 俺が伝えれば良かった
せめてさよなら、言いたかった ボビー・ジーン

雨に打たれながら二人 痛みを分かち合った
お前のように 分かってくれる奴は 他に居ない
きっとどこか遠くの道で バスの中
いや電車で旅する途中なのか
どこかのモーテルにたどり着いて ラジオを聴いていたら
俺のこの唄を 聴いて欲しい

そして伝えたい 二人を隔てた遠い距離を 俺は悔やんでる
でも、お前の気持ちを取り戻したいんじゃない
ただ さよならを言いたかったと
元気で さよなら ボビー・ジーン



この“Bobby Jean”は、ライブが似合う曲ですね。アルバムとしては大ヒットした「Born in the U.S.A.」の収録ですが、私はこっちのほうを、聴いちゃいます。

Live 1975-85 (3 Cds in Double Jewel Case)

Live 1975-85 (3 Cds in Double Jewel Case)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1997/10/16
  • メディア: CD
 

f:id:makin2015:20160613190451j:plain


心に空いた穴を埋める音楽が、このところ中々見つからなかったのですが、こんな時のBOSSだったのですね。

Good Luck, Good Bye.
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村