幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

決定。

北陸新幹線の、名称が決定しました。

北陸新幹線の列車名決まる ~ NHK NewsWeb
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131010/k10015182271000.html

残念ながら、「雷鳥」の名前は採用されませんでしたが、これまでの特急などの名称からバランスよく選ばれているんじゃないかって、思います。

北陸新幹線 ~ 石川県
http://www.pref.ishikawa.jp/shink/hokuriku-shinkansen/index.html

それにしても、本当に金沢まで新幹線が走るんですね・・・。石川出身の私としては、これまで特急白山で帰っていた頃や、上越新幹線からほくほく線はくたかへ乗り換える現在のルートを思うと、感慨深いものがあります。

新幹線が早めに開通していたら、仕事の選択ももっと変わってたかも知れませんし。息子を実家へ預けて週末毎に夜行急行「能登号」で帰っていたことも、思い出してしまいました。

再来年春の開業が、楽しみです。その頃には、私の仕事も軌道に乗っているでしょうか?とにかく頑張らなければなりませんね!
VPS

にほんブログ村 ニュースブログへ