幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

事業。

ひとつ、会社の経営から離れてしまった私が言うのもなんですが・・・。

起業するって、ものすごくパワーの要ることです。普通のサラリーマンの、それこそ100倍の突進力と100倍の夢と、100倍の心遣いが無ければ、絶対に途中でとん挫します。

小さな会社って、資金繰りも営業も事業計画もお客様対応も、そして自分の手足が欲しければ教育まで全部社長一人でこなさなくてはなりません。

そんなのは限界がありますから、成長できる会社って社長のほかに仕事を任せることの出来る“参謀”が何人も存在しているんですよね。

起業した私に一番欠けていたのが、これでした。

私に、すべてを委ねて着いてきてくれる参謀が、居なかった。私が参謀型の人間ですから、仕方ないのでしょうけれど。

今も、形はサラリーマンですが全くの新規事業なので、やっていることはスタートアップ企業となんら変わりありません。むしろお給料いただけるだけありがたいかも(笑)社長は給料なんて黒字化するまでもらえませんし。

今も、仕事は苦しんでいます。世の中的にもう終わった感満々の事業ですし。
VPS
ブログランキング・にほんブログ村へ