幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

偽物。

トヨタの「軍門」に下り、すっかり三流住宅会社になったミサワホーム。以前は施工も専属の大工を抱えるなどして丁寧な仕事で定評があったのですが、最近ではすっかりその評判を落としています。

 

 

www.youtube.com


それでも現経営陣は旧ミサワ色の払拭に必死ですね。

その顕著な例が、これ。

www.misawa.co.jp

この「いついつまでも」という企業ソング。旧ミサワホームの時の曲から、歌詞も歌い手も変えて、更にはYouTubeに残っていた本来の歌詞のバージョン(ハイファイセットが歌っていました)もすべて消去してしまい、今では影も形も無くなってしまいました。

 

元の曲はソノシートとして関係者へ配布しただけなので、中古での流通もほとんどなく、全く聴けないのか・・・と思っていましたら、こんなページを発見しました。

http://slaplover-record.com/?pid=103221746

 

このページのレコード紹介のsideAの下にある曲名「いついつまでも」をクリックすると、曲の前半部分が聴けます。

 

この曲の変遷だけを取ってみても、同じ社名の会社でありながら昔のミサワホームと今のミサワホームが全く別物だということが、分かると思います。

 

ミサワホームの創業者、三澤千代治氏は、まだご健在。新たにミサワインターナショナルを立ち上げ、200年住宅を提唱しております。

 

www.habita200.jp

私も、可能であればこの家を建ててみたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村