幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

NHKの勘違い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050901-00000011-ykf-ent

「NHK、受信料不払い者に法的手続き計画」とのことです。
ソースが夕刊フジってことはさておいて、どうするんでしょうか、NHKさん?
不払いの理由を考えずにこういうことをやるのはおかしい!なんて言いません、私は。
でも、「法的手続き」やって、未払い者が「抗弁」(払わない理由の主張)をしてきたとき、どうするんでしょう?
NHKはやたら訴訟案件抱えて、その処理だけで四苦八苦するんじゃないかな?訴訟処理班みたいな組織を新設して、そこに契約社員をたくさん採用して対応せざるを得なくなることが、目に見えてる。それだけ苦労して回収したお金と、新しくかかったコストを比較すると、どう考えてもメリットがあるようには思えません。
人様からお金をいただくってことは、大変ですよ。私は元金貸しですが、ちゃんと契約書がある(借用書がある)借り入れでも、「貸したほうが悪い」「金がない」って言われりゃ払って貰えないんですよ。それを「放送法」なんて法律を盾に請求しようったって、土台無理な話です。それよりも払っている人、そうでない人の差別化を進めて、自分から払おうっていう制度を作っていくほうが、先決ですよ。金貸しの回収だって、払わない人から回収しようとして無駄足増やすより、払ってくれそうな人を払ってくれるように仕向けることが仕事の中心なんですから。

ちなみに、私自身はいまは保留させていただいています。
昔は年払いしていたんですよ、義務として払うべきだと思って。でも、払う人と払わない人が居るのは、おかしい。人の良心だけに頼った支払いを強要するようじゃ、未払いの人は増えるばかりです。BSやデジタル放送で受益者負担が明確ではないし、払った受信料が情けない使われ方することが、納得出来ないだけなんですから。それに対する対応が先でしょう?