幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まあなんとも。

見ていないので言えないのですが。 L 3x - 2 M ◇グッドウィル◇観衆15,353人 マリーンズ10勝9敗1分け M:久保-荻野-川崎-薮田-小宮山-●小林雅(2勝5敗) L:西口-三井-グラマン-○岩崎(3勝1敗) 【本塁打】ズレータ12号(ロ…

延長。

延長とは言っても、最初は今日のマリーンズの話ではありません。 海老名への異動から、早5ヶ月になります。当初の予定では半年を目処・・・と言うことだったのであと1ヶ月のはずが、昨日社長から“延長(しかも無期限)”を、言い渡されてしまいました。 ま…

右の次は左って。

ラグビー日本代表の大畑大介選手が、アキレス腱断裂で、せっかく回復して勝ち取ったW杯が絶望となりました。 大畑がアキレス腱断裂でラグビーW杯絶望 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000058-nks-spo 今年1月の右足アキレス腱断裂から、奇…

割箸もあぶない。

日頃、何気なく使っている割箸、私のようにサラリーマン生活であれば、お昼は外食される方も多いでしょうが、そういう場合に殆どと言って良いほど目にするのが“割箸”です。 その割箸も、生産の殆どは中国に頼っています。 日経ビジネスの「世界鑑測 北村豊の…

手堅く。

H 1 - 4 M ◇福岡ヤフードーム◇観衆35,719人 マリーンズ7勝9敗2分け M:○小林宏(12勝3敗)-川崎-薮田-S小林雅(20セーブ) H:●神内(1勝3敗)-山田秋-山村-ニコースキー-藤岡-三瀬 【本塁打】里崎9号(ロ) http://www.ni…

基本。

H 4 - 1 M ◇福岡ヤフードーム◇観衆35,328人 マリーンズ6勝9敗2引き分け M:●清水(4勝9敗)-川崎-荻野 H:○大隣(2勝2敗)-水田-藤岡-S馬原(32セーブ) 【本塁打】松田2号(ソ) http://www.nikkansports.com/baseball/profes…

私の高校野球。

前記事で、ずいぶん私のエントリーにご批判をいただきました。 正当な批判であれば甘んじてお受けしますが、中には心ない感情的で非常識なコメントも多く、なんだか本当に後味が悪いですね。 広陵の中井監督は、高野連から注意を受け正式に謝罪したようです…

言ってはいけない。

せっかくの熱戦に、水を差すニュースです。 広陵監督「判定ひどすぎ」/夏の甲子園 http://sports.yahoo.co.jp/baseball/hs/news/20070823-00000047-nks-base/ 広陵高校の監督が、8回の押し出しフォアボールのジャッジに、クレームをつけたそうです。 確か…

上高地。

8月19日~21日は2泊3日で上高地まで行ってきました。 今回もセニック号大活躍です。お盆を過ぎてからの休みだったので、ちょっとは移動がラクでしたけど、それでも上高地は人出が多いですね。 それと、御多分に漏れず長野県も猛暑。少雨も相俟って日…

努力のない奇跡はない。

2007年の夏の高校野球選手権大会は、佐賀県立佐賀北高校の優勝で幕を閉じました。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/07summer/live/221_etc.htm(試合結果) 開幕試合を戦ったチームの優勝というと、私はあまり記憶にないのですが、13年前の…

誕生日。

今日、8月21日は、息子の誕生日です。 今まで13年間、“普通の家庭”の味を知らずに来てしまった事を、本当に申し訳なく思います。 5歳の時、当時父子家庭に音を上げた私が、実家に息子を託した時に、一緒に預けたDVDがありました。 movies.yahoo.co.…

螢明舎。

以前ご紹介した谷津保健病院ですが、“谷津”という街に以前住んでいたこともあって、谷津遊歩道には私が良く立ち寄っていたお店がいくつかあります。 今回ご紹介するのは、螢明舎という喫茶店です。 遊歩道の商店街でも見落としてしまう程の目立たない店構え…

たまには。

M 5 - 4 L ◇千葉マリン◇観衆27,515人 ロッテ8勝8敗1引き分け L:ギッセル-山岸-●山崎(2勝2敗)-岩崎 M:○渡辺俊(7勝6敗)-薮田-S小林雅(18セーブ) 【本塁打】カブレラ20号(西) http://www.nikkansports.com/baseball/pr…

言ってみたい。

この言葉、一生のうちで一度言えるかどうか、ですよ。 <桑田真澄>戦力外通告で会見 「何も悔いはない」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000024-mai-spo 39歳で渡米、マイナースタート、そしてメジャー直前での怪我を乗り越え、自分の力で…

モバイル環境導入。

幕張~海老名の長距離通勤復活で、問題になるのは通勤時間です。さすがに往復6時間弱も通勤時間に取られると、本を読むのも音楽を聴くのも飽きてきます。音楽は元々イヤフォンで聞くのが苦手なこので、長時間つけてるのが耐えられないんです。 読書も、さす…

無念。

出資法の上限金利引下げの厳しさは、業界を離れてしまった今では、私は実感としてあまり感じる機会はないのですが、一人の社員の退職のことを知り、やはり、現実の厳しさを痛感しました。 以前、私が消費者金融関連の最後の仕事をしていたその会社も、この春…

暗転。

楽しいはずの休日が、とんでもないことになってしまいました。 車列に大型バス、母子死亡=渋滞の東名高速、37人重軽傷-愛知 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070812-00000055-jij-soci 報道で得られる情報から判断すると、観光バスが渋滞最後尾の中田…

ネタ試合。

いやもう、成瀬を8回途中で交代させたところで、半分負けを覚悟してたんですが、この敗戦はちょっとネタにしかなりませんね。 E 6× - 5 M ◇フルキャスト宮城◇観衆20,113人 M:成瀬-荻野-●小林雅(2勝4敗)-藤田 E:永井-戸部-有銘-○渡…

ながら見。

E 0 - 3 M ◇フルキャスト宮城◇観衆19,516人 M:○小林宏(11勝3敗) E:●ドミンゴ(1勝2敗)-吉田-松本 http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007081105.html(ニッカンスコア) いやあ、暑いですねえ。皆様…

好ゲーム。

今日の第4試合。1回戦屈指の好カードとなった駒大苫小牧と広島の広陵高校の一戦です。今年は千葉県代表・市立船橋も初戦敗退とあって、今ひとつ個人的には盛り上がりに欠ける大会なんですが、このゲームだけは私も魅入ってしまいました。そのくらい濃い、…

北京オリンピックはボイコットすべき。

肉まんにダンボールが入っていたり、点滴したら人が死んだり、咳止めには毒が入っていたり、製品の品質に世界中から非難囂々の中国ですが、来年のオリンピックは大丈夫なのでしょうか? 表立っては日本では何の動きも報道されませんが、ヨーロッパ諸国では中…

電車通勤リターンズ(笑)。

今日から、幕張~海老名の旅が再開です! 朝は6時50分に自宅を出て、7時3分幕張発の総武線で一路海老名を目指しました!“すべての道は海老名に通ず”ですよ。 途中、オバQ小田急が新宿を出ようとしてしばらく止まったりと、ハラハラさせられましたが、…

病院に行きました。

今日は、お休みを取って病院に行きました。先月初めから腹痛が治まらず、ずーっとお腹も下っていましたので・・・。 腹痛に背中に放散する痛みってことで、これまで罹った病院では「慢性膵炎の可能性がありますね」とは言われていましたけど、結局確定させる…

ひこにゃん。

2007年3月21日から11月25日まで、滋賀県・彦根城の築城400年祭が開催されているそうです。 その“築城400年祭”のキャラクターがちょっとした人気者らしいです。 ひこにゃん倶楽部 http://www.hikone-400th.jp/hikonyan/ うちの会社でも、私…

涙の3勝目。

M 5 - 4 F ◇千葉マリン◇観衆28,223人 ロッテ7勝6敗2分け F:●吉川(3勝2敗)-橋本-武田久-マイケル M:○小野(3勝7敗)-荻野-藤田-神田-薮田-S小林雅(17セーブ) 【本塁打】セギノール18号(日) http://www.nikkansports…

言葉狩り。

同じことを報道するのでも、こうも伝え方が違うとはね。 「事故調はひよっこ」福知山線事故説明会でJR西社長(ヨミウリオンライン) http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20070804i218-yol.html JR福知山線脱線事故 「社会の意識と乖離」(S…

オヤジギャグ満載。

昨日で厚木から離れてしまったのですが、“あつぎ鮎祭り”のことを調べていたら、こんなものを発見してしまいました。 NEW HERO あつぎTMOマン youtu.be ・・・いやあ、もう何も言えません。解説不要です。私も不覚にも笑ってしまいました。 下手な…

2軍落ち。

昨日、厚木のアパートを引き払って、幕張に戻って来ました。 途中、ワンセグ携帯でチバテレビの中継をチラ見しながら走りましたが、昨日は彼方此方で花火大会があった為かすごい渋滞でした。厚木を出る時点でも、4日は厚木の鮎祭りの最中ということもあって…

くたくた。

ちょっと仕事が多忙になってきたこともあり、かなりくたくたです。8時には出勤して20時頃までは会社にいる生活ですので、野球中継があっても見られるのは終わりのほんのちょっと、しかも昨日・今日と見ながら途中で寝息を立てている始末・・・。年ですね…