幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素肌

青葉茂る季節は 遠き彼方 果てなく求め合った 情熱は何処 それでも暖かい 瞳に映る光 薄明かりの向こうに 浮かぶ素肌は 燃え上がる 美しい 命を育んだときの 輝きは無いけど それでも愛しい 柔らかなシルエット お前も同じじゃないか 自分で問い掛ける そう …

お笑い草。

ちょっと遅くなりましたが、盛岡の元貸金業者・ユニワードが起した国賠請求の第1回公判が、去る6月18日に東京地方裁判所で行われました。 その結果を報じた一般紙はないのですが、業界紙、と言っても消費者金融業界でお勤めの方以外はご存じないと思われ…

この頃。

ようやく、以前から業界の人間が主張してきたことと、ちゃんと“公平”な視点から記事にしていただけることが、多くなりました。 今回の週刊ダイヤモンドの特集は、中々良いですね。読み応えもありますし、また切り口も鋭いです。 週刊ダイヤモンド 7月31日…

2年連続で。

高校野球千葉大会、昨日(24日)の準決勝で、習志野高校は成田高校に3-4で敗れてしまいました。これで2年続けての準決勝敗退です。前に夏に甲子園に出場したのが2001年ですから、もう9年にもなるのですね。 試合結果朝日新聞 高校野球より http:/…

2年連続。

高校野球千葉大会は22日、準々決勝4試合が行われ、ベスト4が出揃いました。 23日は調整日で試合はありません。 朝日新聞 高校野球千葉大会 速報ページ http://www2.asahi.com/koshien/92/chiba/ 今日は私は仕事でこんなところまで来ていたので、とても…

ようやく。

高校野球千葉大会、21日の5回戦でベスト8が決まりました。 明日22日、習志野高校は準決勝進出をかけて、市立柏高校と対戦します。 21日は、松戸国際高校(旧校名:松戸東高校)と対戦しました。 朝日新聞 高校野球千葉大会 速報 http://www2.asahi.c…

アップル対アップル。

私は仕事上でリンゴのマークのかの会社と取引がありますが、巷の報道でも言われておりますように、最近はちと目に余る「横暴さ」があり、ほとほと困り果てております。 多少、イメージ戦略が成功してビジネスが拡大しているからと言って、調子に乗っていると…

雪辱。

高校野球千葉大会、4回戦で昨年準決勝で敗れた相手の拓大紅陵に、雪辱しました。 朝日新聞 千葉大会 速報より http://www2.asahi.com/koshien/92/chiba/ 何でも、紅陵戦は30年ぶりの勝利とか・・・。そんなに負け続けていたんですね。 っていうか、30年…

大人気ない。

この世の中で、商標とか肖像権とか、自分達の権利に関する部分(それが元々はコピーの代物であっても)にだけやたら敏感で、すぐに噛み付くのは、リンゴのマークのあの会社だけだと思っていたのですが、他にも居たのですね。 ポルシェが日産を提訴?! 再び場…

ご迷惑をおかけしております。

私のブログへのコメントが減っておりますが、更新頻度が落ちたからかな・・・と思って居りましたが、どうも、アクセス解析の状況などを見ておりますと、コメントを入力しようとしてエラーが発生しているようです。 知り合いの方から、ちょっと前にメールでご…

次は。

17日行われた高校野球、習志野は4回戦へ進みましたが、稲毛は松戸国際に0-1で敗れてしまいました。 「直接対決」になると、どんな気持ちになるのか体験してみたかったので、かなり残念です。でも、勝負ですから仕方ありません。 千葉県高等学校野球連…

初戦突破。

第92回全国高等学校野球選手権大会千葉大会、母校は無事初戦突破しました。 千葉県高等学校野球連盟ホームページ 速報 http://www.chbf.or.jp/taikai/10natsu/714/714ken.htm これまで何度も初戦では“痛い目”に会って来ましたから、毎年最初の試合はとても…

コンセプト。

久しぶりに日本車で触手の動くクルマが、発表されました。 日産 ジューク http://www2.nissan.co.jp/JUKE/index.html 小沢コージのビューティフルカー 第49回 日産ジューク 前例主義をぶっとばせ! ~ 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/ar…

大祭。

引越しして2週間ちょっと、ようやくダンボール箱ともおさらば出来ましたが、地元・稲毛浅間神社の大祭が、明日14日から始まります。 稲毛浅間神社 大祭ポスター http://www.inage-sengenjinja.or.jp/saisin/H22taisaiposuta1.jpg 稲毛浅間神社 http://www…

BS対応。

今回の稲毛のマンションですが、家賃が安いせいか(笑)、テレビの共聴がケーブル(JCN千葉)なのに、地デジしか映らないのです。これでは、トゥウェルビでMarines戦が観られないじゃないですか!(爆) 最初はJCNへの加入も考えたのですが、セットトップボ…

的中。

2010年、第92回全国高等学校野球選手権大会・千葉大会が明日7月10日(土)から開催されます。 今年は、私にとっては今までと違って、単純に母校の結果だけ気にする・・・という大会ではなくなってしまいました。息子が高校に入学してしまいましたの…

ガラパゴスで何が悪い。

一昨年ぐらいから、「ガラパゴス化」なる言葉が出て来ました。閉鎖的で、そこでしか通用しないものばかりの市場を指していうようですが、絶海の孤島でそこにしかいない生物ばかりとなっているガラパゴス諸島になぞらえた表現なのでしょう。 このガラパゴス化…

すごい。

お隣の国は、巷では韓流ブームなどと言っておりますけど、こと性犯罪にかけてはワールドカップの開催で問題にされた南アフリカにも負けないほど危険な国なのですよ。 で、その危険な国が、その危険さ故かこんな過激な法案を可決してしまいました。 韓国国会…

あんたに言われたくない。

“バブルさん”なる新造語で「世代間闘争」(笑)を仕組んでいる輩が、いるんですね。 「デフォルト」「アジェンダ」よく使う バブルさんはこう対処しよう ~ J-Cast http://www.j-cast.com/mono/2010/07/07070274.html7jcast2010270274/ ※今日(7月8日)何故…

GLORIA。

久しぶりの更新です。 引越しの後のバタバタと、元々殆ど時間のない父子家庭の身分ゆえ、ブログがすっかり放置となってしまいました。 そうなると、中々書くきっかけが無くなってしまうものなのですね・・・下書きばかりでアップするには程遠い内容のものば…