幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モノは言いよう。

このニュースでは、あたかもソフトバンクにMNP(携帯電話番号ポータビリティ)の変更申し込みが殺到したかのように、受け取れますよね。 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/20061029a2430.html?C=S でも、その実はどうなんでしょう? auで…

買いました。

この本、お勧めの方が多いので、私も買ってしまいました。 “「バレンタイン流マネジメント」の逆襲” 今日の夕方届いたので、まだ130ページまでしか読んでいません。 全部読んだら感想をアップしましょうか。単にバレンタイン監督を賞賛する訳でなく、かと…

デジタル化。

レコードプレーヤーは、テクニクスSL-M3の故障を機に、同じくテクニクスのSL-1200MK5にリプレイスしましたが、その一番の目的は、現在所有しているレコードを、“聴ける”環境を維持するため、でした。 それと同時に、レコードのデジタル化の為に以前にこうい…

シンジラレナ~イ!。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/10/29/04.html 我らがボビーも、そう申しております。 44年振りの歓喜から一転、アジアシリーズを前にしてヒルマン監督の去就問題が浮上しております。 ファイターズのフロントは、ヒルマン監督を本当に評価…

合格。

家電製品エンジニア試験の合格者認定証が、本日届きました! 何故か、佐川急便で・・・。 事前に答え合せして分かっていたことですけど、実際に届いてみると嬉しいですね。 初級シスアド試験は賞状みたいな認定証書が届いたのですけど、家電エンジニアは名札…

おめでとう。

ファイターズナインの皆さん、そしてファイターズを応援する全ての皆さん、おめでとうございます。今年の、オールスター明けからのファイターズは強かったです。一戦ごとに戦い方・勝つための形が増えて行き、去年のマリーンズのような、勢いも感じました。…

地上波の限界。

日本シリーズはファイターズ、3連勝で王手となりました。 シーズン通りの展開になっているファイターズと、ちょっと歯車がずれた感じのドラゴンズ、と言ったところでしょうが、こういう短期決戦で普段どおりやれるかどうかも実力のうち、と考えて良いのでは…

真っ白。

初めて北海道で行われる日本シリーズ、札幌ドームが真っ白に揺れていましたね! 平日は帰宅が遅く、ゲームは殆ど見ることが出来ませんでしたので、感想は簡単に。 色々とポイントはあったのでしょうが、まずはガッツにヒット、しかもそれが決勝打となるタイ…

感想。

製紙業界TOB混乱収まらず 副会長ら理事会にまた欠席 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061024-00000008-san-bus_all うーん。 「子供の中に、大人(王子製紙)が一人」 ってところでしょうか? 私の見る限り、今回の王子製紙が北越製紙に仕掛けたTOB…

分かれ目。

日本シリーズ第2戦は、ファイターズが持ち味を充分発揮しましたね! しかし、ドラゴンズ・山本昌は未だシリーズ未勝利だそうですが、今日もあと一歩のところで見えかけていた勝利を、自ら逃した格好になりました。それと今日のドラゴンズはバント失敗が多か…

代車。

先日のリコールで、今日、カレスト幕張へセニック号を持ち込みました。 代車を出してくれる、との事でお願いはしましたが、マーチぐらいだろうと思っていたのに出てきたのはリバティーでした。 地味と言えば地味なクルマですけど、代車で貸してくれるクルマ…

若さ。

日本シリーズ初戦は、ドラゴンズの勝利でした。勝敗を分けたポイントがあった、と言うよりは、ファイターズがやはり若さゆえか、ピッチャーの二つのミスで失点してしまい、これが結果的に敗戦に繋がりました。 今日のダルビッシュ、絶好の立ち上がりの1回か…

盗作騒動。

“約束の場所”が話題になっていますね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061020-00000021-spn-ent 件の、松本氏は漫画で主人公がしゃべった言葉が似ている、と主張されているそうですが、確かに似ていますけど、著作権を主張するほどの内容か?と思って…

通勤途中。

通勤途中のひとコマです。 秋が深まるにつれて、ライトアップに木々が映えて来ました。 有楽町駅から、東京国際フォーラムの間を抜けて、JR京葉線・東京駅へ移動するのですが、その途中があまりに綺麗なので、携帯で撮ってしまいました。 下手くそで、ちょ…

またまたやったね金融庁。

今度のターゲットは、外資第一弾、レイク(GEコンシュマー・ファイナンス)です。 http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2006101800259 このリリースでは、「取立てに際し、貸金業規制法に違反する行為」があったとだけされていますが、レイクの公式ページ…

クマったもんだ。

冒頭からオヤジギャグ、大変失礼をお許しください。 森のクマさん、じゃなくて森からクマさんが人里に下りてくることが珍しくなくなって来ました。気のせいかと思っていたら、最近のものだけ抜き出してみても、こんなにニュースになっているんですね。 http:…

偏見。

森永卓郎氏のコラムです。http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/53/ またまた、消費者金融を高金利だと、団体信用生命保険が借り手の死亡を前提とした“ビジネスモデル”だと、滅茶苦茶な論陣を張っておられます。正義の仮面を被った偽善者ですね、ここまで…

またまたリコール。

うちのセニック号に、またまたお呼び出しがかかりました!(笑) http://www.renault.jp/carlife/recall_data/061012_01.html これで5回目のリコールですね。ATオイルクーラーの不具合との事ですが、巷でうわさの“3速ロック”と何か関係あるのでしょうか?…

目医者。

今日は息子を眼科の定期健診へ連れて行きました。 幕張で眼科というと、うちはここでお世話になっています。 http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail.html?hospitalNo=560447 息子は両目の視力が一定でなく、放置するとモノの距離感を掴む力がちゃんと成…

管理費滞納解決に当たり、思うこと。

私の住んでいるマンションの、長期管理費の滞納の件ですが、何とか解決へ向けて動き出しました。 対応をお願いしている弁護士から「和解の希望があった」と連絡を受け、弁護士とも対応を協議しましたが、管理組合としての目的は、長期滞納の解消が第一義なの…

出張。

本日は名古屋へ出張して参りました。名古屋は気温が29度まで上がったそうで、夏物のスーツを着ていても、今日は凄く暑かった! 東京発7時26分のひかりで、豊橋まで乗り、後続のこだまに乗り換えて9時30分に最初の用務地の最寄駅、三河安城に着きまし…

自分。

仮面ライダークウガのEpisode26“自分”。DVDでいうと7巻目に収録されています。 仮面ライダー クウガ Vol.7 出版社/メーカー: 東映 発売日: 2001/06/21 メディア: DVD あらすじは、こちらで。 http://www.toei.co.jp/tv/user/program/browse3.as…

第二ステージ。

パリーグのプレーオフ、ホークスが制しました。 私は第一戦の松坂と斉藤の投げ合いは見たかったのでテレビ観戦しましたが、それ以外はどうもその気にならなくて、見ていませんでした。今日のゲームも8回からですね、見たのは。既にホークスが追加点を入れて…

~リベンジ~ETC取り付け。

前回、“熱反射ガラス”によって断念したETCですが、今日一念発起、取り付けに再チャレンジしました。今回は天気も良かったので、写真つきでレポート出来ます! まずはダッシュボード取り外しです。ヘックスローブドライバーでフロントウインド下の3箇所の…

地下鉄に乗って。

浅田次郎さんの作品を読むのは、実はこれが初めてでした。 きっかけは、GyaO!に流れる広告。バックに流れるSalyu(サリュー、と読むのでしょうか?)さんの「プラットフォーム」という主題歌が耳に残って離れず、公式サイトを覗いてしまいました。…

異常気象。

大雨・強風:山形新幹線にも影響 さらに北日本で警戒を (以下関連記事はMSN毎日インタラクティブより) http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/tenki/news/20061007k0000e040024000c.html http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/tenki/news/20061007k000…

強風。

今日の雨と風、凄かったですね。 会社帰りにTOCビルから五反田まで歩きましたが、大した距離でも無いのにびしょびしょです。こういうときはTOC専用の送迎バスを使うんですけど、この週末はTOCでこんなことをやっている影響で、とてもバスに乗る気に…

人材沈没。

今週になって、海浜幕張が妙に混んでいると思ったら、これでした。 「CEATEC JAPAN2006」http://www.ceatec.com/2006/ja/visitor/ “アジア最大級の規模を誇る映像・情報・通信の国際展示会”だそうです。シーテックって展示会、行った事もあり…

ライバル。

斎藤、田中が再戦誓う-健闘たたえ固い握手 http://www.sanspo.com/sokuho/1004sokuho043.html 国体の高校野球も、夏の甲子園と同じ顔合わせとなりました。 駒大苫小牧・田中君、早稲田実業・斎藤君の投げ合いで、甲子園に続いて斎藤君に凱歌があがりました…

締めくくり。

E 1 - 3 M 勝利投手:清水(10勝8敗) 敗戦投手:小山(0勝2敗) 本塁打: ベニー17号、サブロー9号 このゲームでイーグルスは飯田・カツノリ両選手が引退、この時期になるとどこのチームも引退の話題が出てきて、既に同年齢のプロ野球選手が殆…