幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折。

このブログでも何回か触れさせていただいておりますが、私は障害者手帳を持っています。 障害の内容は、第2種・5級身体障害者という区分になり、手帳には「左肘関節骨折による左肘関節機能障害」と、書かれています。 私の骨折は、程度はかなり重傷だった…

ひげそり。

私は、肌が弱いのにひげが濃いので、毎朝の髭剃りはかなり苦痛です。 本当は剃刀でフォームつけて剃りたいのですが、どんなにソフトな剃刀を使っても、肌から血が滲んで来るんです。ひげを持ち上げて剃刀の刃が肌に当たるだけで、表面が傷ついて血が出ちゃう…

ちょっと。

時間がやっぱり取れませんね。異動は4月9日からなのですが、それまでにやることが多すぎて・・・。 M 4 - 1 H http://www.marines.co.jp/score/html/top/0330.html(公式スコア速報) 金曜日のゲームは、俊介復活!ですね。去年5月からマリンで勝っ…

大任。

えらいことになっちゃいました。 昨日、社長から呼び出されて、「これを読んでおいてくれ。明日、これについて話をしたいから、時間を取って置くように」言われていました。 資料は、うちの会社のビジネスとしては、一番の根幹になる部分。親会社が現在受託…

初勝利。

L 1 - 3 M◇グッドウィル◇観衆10411人 M:成瀬-○薮田(1勝0敗)-S小林雅(1S) L:●グラマン(0勝1敗)-小野寺-長田 今日は仕事の関係で、中継を見られたのが9回の表裏の攻撃のみでした。他は公式の速報を追っていましたが(仕事にならな…

さくら。

会社のある、五反田TOCビルの裏手、日当たりがいいところなので、桜が満開になるのも早かったです。 もう、こんなに咲いています。 それにしても、電柱がじゃまだ・・・。 (っていうより、アングル考えて写真撮れって事ですね) ブログアクセス解析

給排水管更新工事。

またまたマンションの管理組合の理事長を、行きがかり上引き受けることになってしまっておりますorz。。。 せっかく長期管理費滞納者から回収したのですが、仕事はそれだけではなく、築27年目に入ったこのマンション、管理費の長期未収で修繕計画もガタガ…

読み。

L 5 - 2 M◇グッドウィル◇観衆10830人 M:●小野(0勝1敗)-神田-高木-黒木 L:○涌井(1勝0敗) 平日のナイターが始まると、いよいよ公式戦だなあって感じがしますね。今日の観戦は通勤途中が携帯のワンセグ、京葉線の新木場あたりからようやく…

ニセモノの塩。

日経ビジネスオンラインの、「中国・キタムラリポート」で取り上げていた内容ですが、中国は塩までニセモノが出回っているそうです。しかも、現在では“本物”を買うほうが難しいとか・・・。 中国で「ニセモノの塩」が氾濫 長期間摂取で中毒 懸念される健康被…

2試合連続。

M 0 - 0 F(延長12回) 【日本ハム】グリン-押本-武田勝-武田久 【ロッテ】小林宏-薮田-藤田-小林雅 開幕2連戦は、2試合ともドローに終わりました。 同じ引き分けですが、昨日とは打って変わっての投手戦、ファイターズのグリンはイーグルス…

地震。

私の実家のある、石川県で地震が発生しました。震度6強。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070325-00000019-mai-soci 何しろ古い家なので心配です。 あの地域は、地震が無いと思っていたので、ちょっと動転しています。 電話も携帯も、携帯のメールも…

2007年開幕戦。

いよいよ2007年のパシフィックリーグ公式戦が始まりました! 注目の先発はM:清水直-F:ダルビッシュでした。ボビーは“エース”に拘って来ましたね。宏之は明日先発です。 M 4 - 4X F (7回表2死降雨コールド) 本塁打:ズレータ1号満塁 http…

自由闊達。

いつものように、自分のエントリー上げたあと、他の方のブログを巡回していましたら、カミュさんのところで、こんな記事見つけました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070317-00000204-mailo-l44 大分市上野丘の県立大分上野丘高校(平塚正明校長)の…

春高バレー。

3月19日から、今年も春高バレーが始まりました。 http://www.fujitv.co.jp/sports/haruko2007/(フジテレビ春高バレー2007) 今年は、男子で久々に母校が出場するので、ちょっと期待しています。昨日・今日と無事勝ち進んだようです。 http://www.sanspo.…

今日は水戸。

仕事で水戸まで行って来ました。 水戸は少し曇っていて寒かったです。 水戸といえば、私の仕事からして行き先はバレちゃいそうですけど、一応ナイショ。 今日は、あきちゃんに出陣式誘われていたのですが、ごめんなさい。始まる時間はまだ水戸からの移動中で…

純国産。

今日は今季初マリンとなりました。試合開始時は風速10M前後ありましたが、いい天気でしたので家に帰って鏡をみたら、「パンダ顔」になっていましたよ。ちょうどメガネのとこだけ日焼けしなかったので・・・。明日から会社行けないよー! ゲームの結果はこ…

届きました。

以前のエントリーで勧められた、「戦争論2」買っちゃいましたよ。 今まで読んでいなかったのは、これ漫画だからで・・・。 でも、先入観というのは、何事にも良くないですね。 ちゃんと読んで見て思いました。小林よしのりさんの感覚は、これ読んで見ると私…

こんな記事。

トップに置くなよ、goo。 歴史的真実ごまかすな 韓国、日本の答弁書を批判 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2007031701000749.html 検索エンジンで、これをニュースのトップにしてるの、 gooだけだよ。 ネット上では、大衆的マトモな感覚が反映…

開幕投手。

今日は、オープン戦各チームとも開幕を睨んで、「開幕候補」が先発しているチームが多かったようですね。 マリーンズも、この人。 http://www.so-net.ne.jp/marines/team/18.html 順当で行けば、開幕投手でしょうが、まだ今年は発表されていないよう。 内容…

課外授業 ようこそ先輩。

3月17日放送の、「課外授業 ようこそ先輩」、NHKで土曜朝に放送している、各界一線で活躍する人たちが、自分の母校である小学校を尋ねて、自分の専門分野に関する「課外授業」を番組にしたものです。 http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/list/list1.html(…

PLCの是非。

この記事は2006年12月8日にアップしたものですが、PLCの拙速な導入に対する反対の意味も込めて、リンクを追加し、しばらくトップに置かせていただきます。(2007年3月10日) 電力線通信って、ご存知ですか?コンセントに繋ぐだけでインター…

卒業式。

今日、3月16日は、小学校の卒業式でした。 私は出席しませんでしたけど、天気が天気だったので、狭い体育館もかなり寒かったようです。 (プライバシー保護の為、拡大しても顔が判別出来ない程度まで解像度を落としています) この小学校は校庭も体育館も…

いい加減にして。

何でも貸金業者って、書かないで欲しいですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000016-ryu-oki 脅迫文、貸金業者か 那覇市内幼稚園に届く こういうことを平気で記事にするあたり、金貸しをまったく理解していませんね。 貸金業規制法を理解…

マリン7連戦。

オープン戦締めくくりの、マリン7連戦が始まりました。 初日の結果・・・。 http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pg2007031402.html ほんとに平野佳が打てませんね。去年もこんな成績ですから。まったく成長が無いってことで。 …

演出と捏造の違い。

TBSまた不祥事 2ちゃん映像「捏造」(J-CAST) http://www.j-cast.com/2007/03/13006145.html TBSが2007年3月12日に放送した「総合格闘技HERO’S 2007開幕戦」のなかで、事実上の「捏造」映像が放送されていた。J-CASTニュースの取材に対しTBSが明らかにした…

これ以上。

北朝鮮の思い上がりを許すのは止めにしましょう。 北朝鮮、米国による資金凍結解除なければ「相応の措置」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070311-00000587-reu-int 「相応の措置」が、核のことを示しているのははっきりしています。6カ国協議でも、…

真剣に。

スカパー契約しなきゃいけませんかねえ。契約しても、“いつ見るんだ”っていう問題もありますけど。うちのリビングは奥さんに“占領”されていますから、私が帰ってからテレビを占有することなんか、出来ませんからねえ。 本日の結果。J-SPORTS Plusでは中継あ…

どっちが大事なのか。

最近のスポーツの報道ですが、国内のプロ野球よりも、メジャーの情報ばかりで歯がゆい思いをしているのは、私だけでしょうか? http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/column/200703/at00012526.html (スポーツナビ大リーグをぶっ飛ばせ! 日本プロ野…

いい加減に。

洗車しろよって感じですね。 RENAULTの文字のあたりが、水垢の筋がついちゃって、すごいことになっています。リアだからなるべく視界には入れないようにしているんですが・・・。後続車の方には「こいつ、汚たねえクルマ乗ってやがるなあ」などと思わ…

学力の新しいルール。

「学力の新しいルール」という、陰山英男さんの本をご紹介します。 陰山さんは広島県尾道市の土堂小学校で、校長先生として子供たちの学力向上の為に、色々な取り組みをしてこられました。 陰山さんと言うと、「百ます計算」のイメージが強いのですが、それ…