幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら。

本の出版からは8年、映画の公開も終わって、ちょっと“いまさら”ではありますが、今日の平塚への湘南新宿ラインの車内で、この本を読み終えました。 死にゆく妻との旅路 (新潮文庫) 作者: 清水 久典 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/08 メディア: 文庫…

週末。

ウコン後遺症(笑)と、“ジョージ・ショック"で、何だかこのところ怠惰な週末を過ごして居りますけれど、一応はちゃんと家事はこなしておりますよ(笑)。 訃報を耳にしてジョーちゃんの曲を聴きたいって思ったのですが、意外とレコードのまま放置していたん…

出現。

金曜日の夜、一週間の勤めを終えて、緩んだ気持ちで今日の家事の“締め”の、お風呂の支度を始める前に、台所の夕食の食器を、水切りかごから食器棚へ入れようと台所に立って、布巾を持った手で食器を取ろうとした瞬間、不穏な「黒い影」を発見してしまいまし…

明日は、どっちだ。

昨日は、こんなところに出没(笑)。 地元の方はお分かりになるでしょうが、それ以外の方は駅名見てもそれがどこの駅やら、すぐには分からないでしょうね。 今日は、海沿いの川崎市のはずれからこんなところへ移動(詳細はTwitterで・・・)。 まだまだ、震…

副作用。

占いでも出ていた、私の酒癖の悪さ(笑)。 若い頃からの痛飲が祟って、最近ではめっきり弱くなってしまいましたが、それでも息子を残して死んだりは出来ないなと、禁酒の日を作ったりしてはおります。 それでも、何か身体に良さそうだったら試そうかな?と…

意味。

今日、営業先で訪れた東船橋の駅前・・・。友達が不動産屋さんを経営しているので、駐車場とかアパートの斡旋とか良くお願いしたときにはよく来ていましたけど、今日はほんとに何年振りでしょう。 久しぶりだったのですけれど、こんな本屋さん、あったのかな…

失笑。

私のブログでも、2回ほど紹介させていただいた「10代のカリスマ」、尾崎豊。 彼の曲がすべて商業ベースから外れた“ピュア”なものだなんて思っては居ませんが、あの年齢で描く歌詞の世界には、揺れ動く感受性の強い唯の読書好きの青年の、心の煌きが宿って…

30年。

早いものですね。。。 船橋ヘルスセンター跡地に立った大きなショッピングセンター、「ららぽーと」。 オープンは、私が高校3年生だった1981年でした。当時は東にスーパーのダイエー、西に百貨店のそごうの二つのコアテナントの間の2階建てのショッピ…

君は“ケンタナルド”を知っているか?。

・・・もう、こう書いただけでどこの国の話題かお分かりでしょうが、これって凄過ぎですよね? 引用元ページ: http://tt.mop.com/read_10757454_1_0.html/ ※記事はロケットニュースより http://rocketnews24.com/2011/10/18/141992/ いやはや、ネット動画か…

mottainai!。

とは言っても、先日亡くなられたマータイさんのことではありません。 本当に、もったいないんです(笑) 日本でも、家電量販店などで電化製品を購入すると、購入金額の数%を支払うことで延長保証をつけてもらうことが一般的になって来ましたが、これの「本…

早い!!。

斉藤和義の15枚目のオリジナル・アルバム“45Stones”、10月19日発売ですが、今日Amazonから届いちゃいました(笑) 斉藤和義 公式ホームページ http://www.kazuyoshi-saito.com/ USTREAMのSpeedstarチャンネルでの発売記念放送も、明日19日21時から…

Y.O.K.O.H.A.M.A.。

予報より早めに雨が上がった週末でしたが、かといってすっきり晴れる訳でもなく、はっきりしない空のそのまんまの気持ちのまま、月曜日になっちゃいました。 でも、仕事も家事も、待ったなしなんですよね・・・。 今日は今の会社になって初めて持った担当の…

・・・。

今朝、もうちょっとで自宅を出ようか・・・と言うところで、テレビでは聴きなれない名前が、テロップで流れた。 柳ジョージ。 “和製クラプトン”柳ジョージさん死去…63歳 ~ スポニチ・アネックス http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/10/14…

ブロッコリー。

今日(10月14日)は、NHKのニュースで「!?」となったことが、2回ありました。 まず、一つ目をご紹介します。こちらはあくまでネタです(笑) 【速報】東大ブロッコリーテロ事件まとめ [NAVER まとめ] こちらはTogetterのまとめ。 http://togetter.com…

人柱。

業務用として使っているiPhone(個人じゃ、死んでも使わないしw)、巷では“今世紀最悪のペテン師”の埋葬品として発売されたiPhone4Sに搭載された新しいOS「iOS5」が、提供開始とのことで、試しにやってみました。 以前の業務の関係で身に染みてしまったApple…

喝采。

先週は、息子が修学旅行に行っていたのですが、どうも同級生で“風邪引き”さんがゴホンゴホンとやっていたのをしっかりもらって来たようで、帰ってすぐ連休に入ったのは、不幸中の幸いでした。私自身も発熱しちゃっていましたから何とかここで体調回復連休・…

賠償。

今年の7月から、JR総武線快速新小岩駅で続いた飛び込み自殺ですが、「現代ビジネス」でこんな検証記事が書かれています。 JR新小岩「死を誘う危険な駅」の秘密 ~ 現代ビジネス http://gendai.ismedia.jp/articles/-/22121 私にとって新小岩駅は、かつての…

きまっし。

節電騒ぎの夏も終わったと思ったら、もうずいぶんと冷え込んで来ましたね・・・。そうこうしている間に年末なんてすぐ来てしまいますよ。 今年の年末のご予定、「いつも実家に帰るから、関係ないよ」っておっしゃる方は、私と一緒ですね(笑) お正月は旅行…

企業姿勢。

私はこの8月に転職しましたが、就職した先の会社は社会貢献活動に比較的熱心に取り組んでいます。企業規模を考えると、割と頑張っているんじゃないかなって、自己満足評価をしていますが、世の中上には上がいてくれて、とても嬉しいです。 3月11日の震災…

こっちもヤバい・・・。

セ・リーグを独走かと思われたスワローズですが、夏場に失速してしまいました。何とか持ち直しましたが、ここへ来てドラゴンズが落合監督の退任表明以来調子を上げたこともあって、ついに今日首位が入れ替わってしまいました。 その原因は、こんなことだった…

リベンジならず・・・。

うーん、悔しいですね。 2011年秋季国体高校野球、決勝まで進んだ習高でしたが、またもや日大三高に負けてしまいました。 2011年高校野球山口国体 試合結果 ~ スポニチ・アネックス http://www.sponichi.co.jp/baseball/highschool/2011/kokutai/re…

うるさい。

羽田空港の国際化、なんで成田に苦労して空港を作ったのかが分からなくなる出来事でしたけど、まあ、羽田が便利だって言ってる方々は、他人に迷惑かけても自分が便利なら、それで良いんでしょうね。 千葉市民の騒音苦情殺到…羽田飛行ルート変更 ~ ヨミウリ…

決勝戦。

2011年高校野球の秋季山口国体、習志野高校は奈良・智弁学園に5-2で勝利し、決勝へと駒を進めました。 2011年高校野球山口国体 試合結果 ~ スポニチ・アネックス http://www.sponichi.co.jp/baseball/highschool/2011/kokutai/result.html 決勝…

国体。

10月2日、秋季山口国体高校野球の1回戦が行われました。 結果は、こちら。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/highschool/2011/kokutai/result.html 習高は唐津商業に7-1で勝利し、2回戦へ進みましたが、次の対戦相手はまた金沢高校です(笑)どう…

抵抗。

今日はちょっと子育て関連の記事が二つほど気になってしまいましたので、それにちょっと触れたいと思います。 ここ数年、メディアでも父親の育児参加を“イクメン”などと称して盛り上げる風潮もあってか、男性の育児参加がだいぶ一般的になってきたようです。…

排除。

10月1日、東京と沖縄で暴力団排除条例が施行され、日本全体が同様の条例で網羅されることになりました。 この施行により、「暴力団排除に取り組みやすくなる」ということですが、本当に彼らを排除することが“正義”なのでしょうか? 人間すべてが、皆同じ…