幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィスキー。

なんだか今までの更新サボりを穴埋めするかのように、またまたアップしちゃいます(笑) 先月の末に、もうだいぶ古いお付き合いになるカメラ修理会社の社長さんから私の携帯へ電話が入りました。 「まーきん。さん、俺のこと覚えてる?どうしたの、最近全然…

奪還。

5年近くにまで及んだ、“悪魔”との闘い。家も貯金もすべて捨てて、やっと息子との平穏な生活を取り戻しましたが、同居期間中に捨てられてしまっていた私のものも含め、息子への記念品も同じ運命をたどっていました。 息子の誕生時に記念として、まあベタなん…

広告賞。

気付いたら10日以上もブログを放置しちゃいました・・・。習高が負けちゃったショック(しかもコールド!)じゃないですよ。単に文章を作る為の脳味噌の余力がなくなっちゃっているのです。 そんな私の脳味噌を刺激してくれる、こんなものを見つけました。…

高校野球2012。

今年も、この季節がやって来ました。 昨年、いろいろな意味での“出直し”で、個人的な思い入れが大きかった事もあるのでしょうが、今年は母校への過度の期待感はありません。それでも初戦は特に気になります。 習志野6失点もコールド 拓大紅陵は31年ぶりの初…

実名。

滋賀・大津市の「いじめ殺人」事件。このところ連日のようにテレビ・新聞など既存メディアをにぎわしておりますが、例によって報道されない事実もあるようですね。 自民党参議院議員、片山さつきさんのブログで、このいじめ殺人の舞台となった中学校が実名で…

理由。

福井県・大飯町の大飯原子力発電所が、ついに再稼動してしまいました。 いくら反対を叫んでも、経済的事情を「大人」と摩り替えて読んでしまう人が多すぎる日本では、この腐りかけた原子炉でも止める事なんか出来ないんでしょうけれど、それにしても電力会社…

お遊び。

FirefoxのFlashアップデートで、障害が発生してからGoogle Chromeを使っているのですが、Chromeって面白いものがあるんですね。 拡張機能のひとつに、Facebookの「いいね」を、「どうでもいいね」に変換するツールを発見!! IdontCare https://chrome.googl…

おくりいえ。

私の故郷・石川県。 生まれは小松という町なのですが、空気感が似ているのでしょうか、金沢市内に入っても、なんとも言えない安心感に包まれます。 そんな金沢の街並みも、時代と共に変わって行ってしまいます。茶屋街など伝統的建造物群保存地区に指定され…