幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー。

うちの金食い虫、セニック号がおなかを空かせていました(笑) 昨日(23日)、会社へクルマで出勤したのですが、その時に左前輪のホイールキャップが脱落(泣)してしまい、これを買おうかどうしようか、ホイールキャップ1枚に数千円出すくらいなら、いっ…

潮騒

夜風を浴びよう 一緒に 嵐の後は 波も高いけど 強風に洗われた空が 久しぶりの月を磨いているから この薄明かりの下で 君の瞳を見せておくれ 満天の星空より眩しい 君の笑顔を見せておくれ 遥か沖の水面は 深い藍色に染まった鏡 月明かりを弾いて 君の頬を優…

明日から。

交流戦ですね。 球団ホームページでは、何だか空しく盛り上げていますけど、今の状況では“お得意さん”の讀賣にも連敗しそうですね。 いっそ明日は雨で中止、そのまま開催しない方が身のためかも知れません。 しかし、この企画は笑えます。 http://www.marine…

買っちゃったよ。

少し前のエントリーで、“Ya-tsu-yuu-en”の話題に触れましたが、今日、買っちゃいました。 ららぽーとの南館3階のイトウ・ミュージックシティに行きましたよ。 今日は出勤でしたので、帰りに湾岸習志野まで乗らずに千鳥町で降りて、357号線をそのまま下っ…

記号。

日本車って、個性の面ではやはり外国車には敵わないものがありますけど、それでもその存在意義と個性で、充分に魅力を備えたクルマも、あります。 日産スカイラインGT-R。“羊の皮を被った狼”という言葉が示すように、大人4人がゆったり乗れる実用的なパ…

勝っちゃったよ。

今日負けると、あれだけ“独走”で最下位をひた走っていたバファローズをついに捉えて、「裏1位」に躍り出るところでしたが、踏みとどまってしまいましたね。 まあ、あれだけあったゲーム差を“追い付いて”しまったのですから、相当な逆帳尻かましてますけどね…

当たり前でしょ?。

小中学生の携帯所持について、禁止の提言がされたそうです・・・。 小中生の携帯所持禁止を提言へ=教育再生懇が一致 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000062-jij-pol この記事について、既に色々な方がブログエントリーされていますが、規制…

ロッテですねぇ。

普通のファンは、11回の表で「勝った」と、思ったでしょうね。 ゲームは通勤時間中なので、携帯速報のみで追っていましたが、私は大松のホームランが出ても、「今日は絶対負ける」オーラを感じていました。 「大当たり!」 11回の裏に、火に油、じゃなく…

国に頼るな。

前エントリーに引き続き、日経ビジネス5月12日号からです。 「こんな行政いらない~ムードで決まる政策が経済を殺す」と、何とも刺激的なタイトルの記事特集ですが、私はこれを読んで腹の中に溜まっていたものの理解者がここにも居たか・・・ととても気分…

覆面調査員。

日経ビジネス5月12日号“時流超流”で、「ミステリーショッパー」の記事がありました。 急増する覆面調査員 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080508/155650/ 「ミステリーショッパー」とは、調査会社からの依頼で店舗を顧客として訪問し、…

「Ya-tsu-yuu-en」。

私が千葉に来た頃、浦安はまだ「東葛飾郡浦安町」でした。そして、メリケンからやって来た“夢の国”も、未だ完成前。 私が習志野高校に入学した昭和54年には、ここはまだまだ元気に営業していましたよ。 「谷津遊園」 こんな曲、あったんですね!映像の懐か…

18番。

タイトルは別に「おはこ」って読む訳じゃ、無いですよ(笑) ナオが、きっちり前回のリベンジを果たしてくれました。 もう、唐川でしか勝てないと心配していた方も多かったと思いますが、今日きっちり投げきったのは、“18番”のプライドでしょう。若干相手…

余計な事を。

(公式ページより) 今日は、自宅にはいましたが半分仕事をしながらでしたので、あんまりゲームは集中して観られませんでした。 でも、せっかくの負けゲームですから、エントリー上げましょうか(笑) 先発は宏之、マリーンズのブロガーさんたちも、“浦和で…

何が楽しい?。

なんだか、ネタとも煽りとも取れるこのニュースですが、一言書かずには居られません。 中学生2人「楽しくて殴った」と供述 千波湖の鳥死亡 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080504-00000010-san-l08 茨城県水戸市の男子中学生二人が、“楽しい”からと、…

初完投。

(公式ページより) あんまり負けゲームのエントリーばかりしてるのもどうかとは思っていたのですが、ちゃんとゲームを観られるときに限って、ロッテなのですよ(笑) 今日はルーキー唐川の快投乱舞に打線爆発と、まったくもってロッテらしからぬ展開(大笑…

留学。

土曜日の朝、自宅に居る時は毎日放送の「知っとこ!」(番組ホームページへリンクしています)を観ていますが、今日は番組の“こどものみかた”と言うコーナーで、愛媛県中島町野怱那(のぐつな)島の「瀬戸内シーサイド留学」制度が紹介されていました。 「瀬…