幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2011-01-01から1年間の記事一覧

MKN48。

まーきん。(M a K i N)48歳。 本日(12月28日)、めでたく4回目の年男、誕生日を迎えました(爆) ただそれだけです(笑) M(幕張の)K(困った)N(飲兵衛)じゃないので、お間違えなきよう(爆) ・・・でも、誕生日来るのって、止めら…

性分。

今日は忘年会終盤戦・あと2ラウンドとなる予定でしたが、参加なさる方が大雪で足止め・・・でお流れに。 で、いつもよりちょっと遅めではありますが、マリンピアでお買い物をして帰ることが出来ました。 あれ、変なもの買ってるぞ(笑) 「ミルクキャラメル…

めりくり。

巷では、クリスマスムードも盛り上がっておりますが、 父子家庭なんて男所帯だと、何か改まってするって言うのも、子供が大きくなっちゃうと気恥ずかしいものですね(笑) とは言っても多少は気を遣いますよ(笑)お誕生日には訳あって手抜きになっちゃいま…

人材難。

不景気だ人余りだ就職難だと言われておりますが、企業の最前線におりますと、「人材不足」感は否めませんでした。 「ここでこういう人が欲しい」・・・これにはまる人が、殆ど確保出来ないんですよね。 それを“雇用のミスマッチ”で済ませてしまうのは簡単で…

県民。

このところ、ブログの更新がちょっと品質落ちちゃっています。多分、それは仕事上でもプライベートでも同じように出ているんでしょうけど、文章を書くという行為は、私のように文才がある訳ではない人間にとってはとてもエネルギーが必要で、その辺りが如実…

希望。

先週の金曜日(12月16日)、NHK「おはよう日本」で、ダウン症の女流書家・金澤翔子さんが紹介されておりました。 ダウン症の女流書家 金澤翔子さん http://www.kshouko.com/prof.html 母・泰子さんは書家とのこと。自らの血を分けた子供に障害があると知…

支持。

野田首相の支持率が急降下・・・だそうですね。 野田首相、早くも「支持率3分の1以下」 鳩・菅を上回る「転落」のスピード http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111213-00000002-jct-soci でも、下がった理由があんまりはっきりしませんね。TPPの参加表明や…

ミドリムシ。

レイソル、負けちゃいましたね・・・。でも、サッカーの質では負けてなかったように思うのです。スターのスーパープレーに、負けちゃったって感じかな? そんなスーパープレーにも負けない、“スーパー生物”が居ます!! ミドリムシ:新たな食品として注目 温…

変わらない日常。

makin09昨日と変わらない今日、今日と変わらない明日が訪れることが、幸せなのかも知れない12/05 17:36 にほんブログ村

12月11日日曜日。

何だか、慌しい一日でした。 もう12月も半ばになろうとしていますので、あれこれやらなければならないのですが、何故かちょっと脱力気味の今日この頃。とは言えこの週末は帰省準備でタイヤを交換しなくては!と土曜日のうちに何とかそれを決行して来ました…

壊れ気味・・・継続中。

ちょっと放置してしまっております。ごめんなさい。。 ソフトバンク・孫会長から、Twitterでクリスマス・プレゼントが!?(笑) クリスマスプレゼントです。 lockerz.com/s/163388488— 孫正義 (@masason) 12月9, 2011 まぶしい~ぃ!(笑) にほんブログ村

壊れた・・・(笑)。

Facebookで、以前仕事の関係で知り合った方が、結婚式の写真をアップされていて、触発されちゃった訳でもないのですが、18年前の私の結婚式の写真を、Facebook友達限定・期間限定で公開中です(笑) http://www.facebook.com/makin09 ↑いいのか、実名出て…

殺到。

3月11日の震災以後、原発事故によりもっとも被害を蒙った福島県。放射線の被害を避ける為に福島を離れる人も居ますが、それ以外にも産業そのものが空洞化してしまい、そこに住み続けたくても生活の糧を得ることが出来ないという、悪循環にも陥っています…

太陽王。

2000年シーズンにあと一歩でJ1優勝を逃してから、この日の来るのを待ち望んでいました。 昇格即V!柏日本一の絆/J1 ~ ニッカンスポーツ http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20111204-872239.html 柏レイソル ホームページ http://ww…

復活。

どうもこのところ身の回りの故障が相次いでおります(笑)左肘に右肩に(爆) 実は先月、愛用の腕時計のりゅうずが引けなくなってしまいまして、日付も時間調整も出来なくなってしまったのです。 私が使っていた時計は、もちろんシチズン(笑)の製品ですが…

2011年。

2011年も、残すところあと僅か。去年、“下取りセール”(笑)で、Get!したクリスマスツリーを、今年も飾りました。 ひかりTV導入でテレビ周りはだいぶ「機械モノ」が増えてはいますが、雨漏り対応でケーブル整理して全部テレビラックへ押し込んだので、今…

まとめて。

前回の更新で、ひと区切りをお伝えしたのですが、どうもその後からブログアップの気力が萎えてしまいまして、少々放置してしまいました。 それに、ストレスなのか何なのかは分かりませんが胃腸の具合も最悪になっちゃっていまして、焼け付くみたいな胃の痛み…

ようやく。

ぜんぶ、終わりました。 戦いが始まってから、4年目に入ってしまいましたけれど・・・。 「宣戦布告」が、この日でしたけれど、実際にはもうそのときには既に、“現場”は血の雨だった訳で・・・ 「勝ち」とか「負け」とか、そういう括りで考えると、やり切れ…

ホークス優勝おめでとう!!。

福岡ソフトバンクホークス、優勝おめでとう!! 日本一ダ!ソフトバンクの秋山監督 涙の8度舞い! ~ スポニチ アネックス http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/11/20/kiji/K20111120002074100.html 今日は、地上波中継を試合開始からゲームセッ…

やけくそ。

醜い蝉じゃなかった、セミヌード(笑)を早くトップページから消さなくては(笑) 昨日の“修理”の動作検証が本日無事終了しました。3ヶ月くらい悩まされていた肩の痛みは消えて、モノを持っても痛みが走らなくなりました。それと、右肘も握力が半分ほど復活…

修理中。

先日、故障のご報告(笑)をした右肘ですが、どうにも力が入んなくなっちゃったので、本日修理して来ました。 いつもだったら左肘と背中を中心の治療なのですが、私の場合、右腕がやられると“手無し”(笑)になってしまうので、「これはまずい」と、今日は右…

この

手にある力は あたたかい その思いを 君に伝える しかしその力に 身を任すこと なかれ ふり上げた拳は 心をも道連れに 瞳に浮かぶ涙は あたたかい その思いを 君に伝える でもその優しさに 身を任すこと なかれ かきむしる刃は 帰る道を閉ざす 大きな天秤が …

おめでとう!。

なんだかこの子、気になっちゃうんです。 鈴木明子 公式ページ http://www.akiko-suzuki.net/ 今のスケーティングだけ見ていると、これまでの道程までなかなか見えないですけれど・・・ 鈴木明子 ~ Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C…

寒く。

関東も、急に寒くなっちゃいましたね。日本の一部では、古いしがらみにしがみ付く勢力と、新しい風を入れて世界を広げようという勢力が、日本全体と大阪との二つの舞台でぶつかり合っては、いますけれど・・・。 今日は、月初の店舗回りで横浜方面へ出ており…

TPP。

ずいぶんと、ニュースを賑わせ始めたTPP参加の問題ですが、皆さん、どうお考えになりますか? マスコミが大げさに報じる反対派の方々って、どう考えても自分の既得権の死守だけに頭が行ってますよね? 反対を公言する政治家は、自らの票田の利益の為。つまり…

Bobby Jean。

ちょっと意外だったのは、この人をまだ取り上げていなかったこと。 Bruce Springsteen。 ソニー・ミュージック 公式ページ ブルース・スプリングスティーン http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/BruceSpringsteen/index.html Johnが凶弾…

遅延。

先日、“故障”のご案内をした右肘ですが、今回はかなり重症です。 包丁持っても響いちゃうんですから、どうしようもないですね。 それに、修理したくてもタイの洪水の影響で、故障した肘関節の交換の部品が入荷しないし(嘘) いやでもほんとに、仕事上はこの…

特別な、夏。

もう、11月。夏の甲子園が終わって2ヶ月以上経ったのですが、今年は私にとって「特別」だっただけではなく、多くの人が「特別」な夏を、過ごしたはずです。 3月11日。 野球に、「たら、れば」の話は無いって言いますけれど、3月11日の地震がなかっ…

故障中。

どうもこのところ、酷使が続いちゃったようで、右肘の調子が良くありませんでした。カバンを持つ時に痛みが走るだけではなく、ペンを持っても肘の中で軋む様な痛みが・・・。 ついに、今朝一通り家事を終えると、「ピッキーン!」って大きなものが来てしまい…

米来る。

実家からの定期便。 能登の実家では、本家で作っているお米を分けてもらっているのですが、それを定期的に送ってくれています。 今年の新米は、去年の不作とは違って、とっても美味しいですよ。 一昨日、母から電話があって土曜着で送るよ・・・と言うことで…